メモ

忘れっぽいです

2017年2月公開映画チェック、後半

2月後半の公開映画チェックです。

http://eiga.com/coming/


2/17(金)
セル
http://cell-movie.jp/
スティーヴン・キング原作脚本、ケータイ使った人が次々に暴徒と化していく中をサバイヴするお話。
とても楽しそうな設定ですが、キャストがジョン・キューザック&サミュエル・L・ジャクソンで、監督が『パラノーマル・アクティビティ2』トッド・ウィリアムズとなると、残念映画に仕上がってそうな予感。とはいえ、この二人が主演したキング原作の『1408号室』はそこまで悪くなかったですが。『エスター』のあの少女を演じたイザベル・ファーマンが、ちょっと大人になって出演してるのが嬉しい。


2/18(土)
雨の日は会えない、晴れた日は君を想う
http://ame-hare-movie.jp/

ダラス・バイヤーズクラブ』ジャン=マルク・バレ監督、近年の主演作にハズレなしジェイク・ギレンホール主演。妻が死んだけどこれっぽっちも悲しくなれない男が、身の回りのモノ全てブッ壊して、改めて自分を確かめていく。この人にピッタリの役柄で、これまた良さそうです。
原題は "Demolition" だそうで、邦題とのかけ離れっぷり凄いっすね。


ナイスガイズ!
http://www.niceguys-movie.com/

シングルファーザーで酒浸りの私立探偵と、腕力にモノを言わせる示談屋がコンビを組み、失踪した少女を捜索するバディ物。
主演ライアン・ゴズリングとラッセル・クロウ。
リーサル・ウェポン』『ラスト・アクション・ヒーロー』脚本、『アイアンマン3』監督脚本のシェーン・ブラックが監督脚本。撮影は『インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア』『ファンタスティック・ビースト』フィリップ・ルースロ。
この布陣ならそりゃあ間違いなく面白いでしょう。


愚行録
http://gukoroku.jp

貫井徳郎の小説映画化。ポーランド国立映画大学出身の石川慶、長編初監督作。脚本向井康介。キャストは妻夫木聡、満島ひかり、市川由衣、中村倫也など。上手い人が揃っていて良さげ。


一週間フレンズ。
http://ichifure.jp
実写映画版。僕は原作もアニメも全く知らないので何とも言えませんが、「ヒロインが日記を書く」から「主人公ふたりで交換日記する」という設定に変わっているそうで。日記にしろ交換日記にしろ、『50回目のファースト・キス』チックで実写映画にも向いてそうな題材な気はしますが、僕は原作もアニメも全く知らないので何とも言えませんね。


スプリング、ハズ、カム
http://springhascome.xyz

一人娘を生んで母はすぐに他界。二人で暮らしてきた父と娘。娘の大学進学を機に二人は別々に暮らすことになるけれども、父はあまりに素直で良い子に育った娘が心配で、娘は一人暮らしになってしまう父が心配。
小津映画の笠智衆と原節子を思わす関係性。とても良さそう。
監督『あかぼし』吉野竜平。出演、柳家喬太郎、E-girls石井杏奈、『あかぼし』主演の朴璐美。


天使のいる図書館
http://www.toshokan-movie.com

機械的なまでにド真面目な図書館新人司書が、ある老婦人の探し物の手伝いをきっかけに変わっていく。監督『リュウグウノツカイ』ウエダアツシ。出演、実写版『魔女の宅急便』小芝風花、香川京子、横浜流星、森本レオ。小芝風花と香川京子のアンサンブルも、フレーム内の人物の置き方も、すごく良い。これは間違いなく俺好みな映画ですね。


息の跡
http://www.ikinoato.com/

映像作家小森はるかが遂に作った長編。
陸前高田市で「佐藤たね屋」として種苗販売を営みつつ、津波の経験とその後の生活、また陸前高田の歴史や文化などを独学の外国語で書き続けている、佐藤貞一さんのドキュメンタリー。

予告編を見て、監督がユリイカ小津安二郎特集号に寄稿していた文章を思い出しました。
"小津の映画を観るとき、いつも少し気になることがある。あの登場人物たちが口にしている「お嫁さん」とか「戦争」とか「幸せ」という言葉は、私の知っているそれと少し違っていた。(中略)その少し違うというのがずっと咀嚼できずに残っている"
"バイト先の店長とおばちゃんたちはお昼休みによく子どもの頃の話をする。それは小津が映画を撮っていた時と同じ頃の話で、その時にもやっぱり「お嫁さん」とか「戦争」とか「幸せ」という言葉が出てくる。はっきりとあの映画の中にあるものと同じだと思う。私はわからないなりにもおばちゃんたちの口から発するその響きに慣れ親しんできて、あの登場人物たちの声が近づいたような気がする"

映像の人であるゴダールは映画をたくさんの言葉で埋め尽くし、言葉の人であるマルグリット・デュラスは一時期たくさんの映画を監督しました。二人とも、わざと映像と音の情報をずらした、映像と音が戯れるシーンを作る人です。
言葉から想起されるイメージを映像が変えていく。あるいは逆に、映像というイメージを言葉が変えていく。あるいは、言葉のイメージと映像のイメージが合わさる事で、そこに存在しないイメージが浮かび上がる。
1+1が2ではない全く別のものに変わってしまう。映画のそんな瞬間は、とても刺激的です。映画的、と呼ぶにふさわしい興奮があります。

小森監督は、小津映画の「幸せ」と、バイト先のおばちゃんの「幸せ」が、同じものを示しているのに、距離感が違う、と感じ取る人です。映像と音をずらすまでもなく、対象との距離感だけで、イメージは変わってしまうという事に気付いている人です。
息の跡』は、映像と音を編集して作られる「映画」の本質を掴んでいる、映画そのもの、な映画になっていそうな雰囲気があります。見に行ける環境にある人は、是非行って欲しいですね。


劇場版 列車大行進 日本を駆ける列車たち
http://daikoushin.jp

イオンシネマのみで上映される系映画。おこさま向け列車映画はちょくちょくありましたが、大人向けは初めてですね。ナレーション沢城みゆき。みゆきちボイスと列車サウンドを劇場で堪能できるのは良いですね。一日中これを上映している劇場でうとうとしたい。


2/24(金)
ラ・ラ・ランド
http://gaga.ne.jp/lalaland/

セッション』デイミアン・チャゼル監督脚本。ライアン・ゴズリング、エマ・ストーン主演。2016年アメリカ賞レース席巻のミュージカル。出不精の僕ですが、流石にコレは見に行くつもりで事前情報シャットアウトしているので、どんな映画かよく知りません。


トリプルX 再起動
http://www.xandercage.jp/
ヴィン・ディーゼル様主演アクション『トリプルX』待望の続編。エクストリーム・スポーツ要素を取り入れたのが一作目の売りでしたが、今回は、最近の『ワイルド・スピード』シリーズからの影響か、曲者揃いのチーム物になっているようです。

キャストは過去作から続投のヴィン・ディーゼルとサミュエル・L・ジャクソン。
そして新規参入組は『恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム』ディーピカー・パードゥコーン、『シックス・センス』母親役トニ・コレット、『ヴァンパイア・ダイアリーズ』ニーナ・ドブレフ、台湾のクリス・ウー、オーストラリアのルビー・ローズ、サッカー選手のネイマール、そしてトニー・ジャー、さらにドニー・イェン様。
何だか知らんがとにかくよし、という感じで愉快なゴッタ煮キャスティングです。一作目のヒロインであるアーシア・アルジェント様がここに居ないのが本当に残念ですね。二作目の主人公アイス・キューブは一応出てるみたいですが。


2/25(土)
アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発
http://next-eichmann.com

「アイヒマンはじめ多くの戦争犯罪を実行したナチス戦犯たちは、そもそも特殊な人物であったのか。それとも家族の誕生日に花束を贈るような平凡な愛情を持つ普通の市民であっても、一定の条件下では、誰でもあのような残虐行為を犯すものなのか」
それを検証しようと行われたミルグラム実験を描く実録モノ。主演ピーター・サースガード、奥さん役にウィノナ・ライダー。


素晴らしきかな、人生
http://wwws.warnerbros.co.jp/subarashiki-movie/
クリスマス・シーズンのニュー・ヨーク。最愛の人を失い、失意のどん底にいる主人公の前に、三人の奇妙な舞台俳優が現れる。彼らとの出会いが主人公を変えていく。
原題は "Collateral Beauty" ですが、何とも恐れ知らずな邦題つけましたね。お話的には『素晴らしき哉、人生!』というよりクリスマス・キャロルっぽい感じがあります。
出演ウィル・スミス、エドワード・ノートン、キーラ・ナイトレイ、ナオミ・ハリス、ケイト・ウィンスレット、ヘレン・ミレンと恐ろしいメンツ。
監督『プラダを着た悪魔』デヴィッド・フランケル。撮影マリス・アルベルチ。この人、トッド・ソロンズ『ハピネス』、ダーレン・アロノフスキー『レスラー』、シャマラン『ヴィジット』、ライアン・クーグラー『クリード』と、錚々たるタイトルの撮影してますね。


彼らが本気で編むときは、
http://kareamu.com/

荻上直子監督脚本。育児放棄された少女と、その叔父さんと、叔父さんのトランスジェンダーな恋人の共同生活なお話。
僕は荻上直子作品の閉鎖的な感じは好きですが、わざとらしい無機質さがどうにも鼻をついて、基本ニガテです。しかし今回はその辺が控えめで、僕でも楽しめそうな予感。
男の体に生まれたトランスジェンダー役の生田斗真がハマってますね。この人、ホント何やっても上手いなー。叔父さん役に桐谷健太。共演にミムラ、小池栄子、門脇麦、田中美佐子。


バンコクナイツ
http://www.bangkok-nites.asia/

空族の最新作。監督『サウダージ』富田克也。間違いなく面白いでしょうが、ソフト化しないでしょうから僕はまず見る事が出来ないと思うと悲しい。お近くで上映しているなら是非見るべきですよ。


真白の恋
http://mashironokoi.com

富山に暮らす軽度の知的障害を持つ少女と、東京から来たカメラマンの恋。
地元出身監督を迎えたご当地映画は最近山ほど作られていますが、こちらはかなり良さそうな。
[ 2017/01/31 03:18 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

2017年2月公開映画チェック、前半


この時期の宅配便はもれなくクール便状態で届く事に北海道を感じる今日この頃。ひえひえで届いたC91新刊の中ではコチラが特に良かったです。

Grand Hotel765! サークル:シロマトグラフィー

タイトル通りグランドホテル形式な765プロ本。
人数の多い765プロのアイドルたちそれぞれのエピソードを描きながら、全く散漫にならない構成力が見事です。律子と数人のキャラが劇中で通底させている話題のお陰でビシッと決まるラストには感嘆しました。お話の最後を飾る〇〇〇とアイドルの関係性は、映画の方の『グランド・ホテル』で最後を飾る登場人物であるライオネル・バリモアとジョーン・クロフォードの関係性と通じるところがありますね。



さて、2月公開映画です。良さそうな邦画が多いですね。
深夜アニメの劇場版も多めですが、僕はその辺あまり明るくないので省いています。

新作公開監督は、ティム・バートン、ロバート・ゼメキス、ゲイリー・ロス、シェーン・ブラック、ジャン=マルク・バレ、デイミアン・チャゼル、トム・ティクバ、グザヴィエ・ドラン、ジャンフランコ・ロージ、万田邦敏、中田秀夫、矢口史靖、荻上直子、富田克也、月川翔、ウエダアツシ、吉野竜平、山岸聖太、そして小森はるか。

http://eiga.com/coming/


2/3(金)
ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
http://www.foxmovies-jp.com/staypeculiar/

空中浮遊する少女、ふたくち女の子、体内に蜂を飼う少年、透明人間、などなど特殊能力を持った子供たちが住む屋敷での奇妙な生活。そして、彼らを襲う外敵との戦い。ジュヴナイル版『X-MEN ファースト・ジェネレーション』って感じで楽しそう。

監督はティム・バートン。撮影は『ダーク・シャドウ』『ビッグ・アイズ』から引き続きブリュノ・デルボネル。脚本は『X-MEN ファースト・ジェネレーション』『キングスマン』ジェーン・ゴールドマン。
キャストはエイサ・バターフィールド、エヴァ・グリーン、テレンス・スタンプ、ジュディ・デンチ、サミュエル・L・ジャクソン。


咲 Saki
http://www.saki-project.jp/
実写劇場版。
監督は麻雀漫画原作モノを多く手がけている小沼雄一。撮影は井口昇監督作や河崎実監督の『まいっちんぐマチコ先生』シリーズなどの長野泰隆。
キャストは、女性アイドルやモデルを多数集めているので、今後演技で活躍する人を青田買いするのも楽しそうです。主人公チームに『たまこちゃんとコックボー』廣田あいか、そして『1/11』古畑星夏と、誇張の効いたキャラも平気で演じられる芸達者な人を起用している辺り、キャスティングかなり良さそう。


虐殺器官
http://project-itoh.com
伊藤計劃原作アニメ映画化シリーズ「Project Itoh」の一作。当初は2015年10月に上映される予定でしたが、随分伸びましたね。


2/4(土)
ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男
http://newtonknight.jp

南北戦争時代のアメリカ南部で、貧しい白人脱走兵と黒人奴隷500人の反乱軍を率いて南軍に立ち向かった男、ニュートン・ナイトの物語。南北戦争真っ只中で、そんな事をしていた人がいるんですねぇ。ベタベタな泣かせに走らなければ、かなり好みの映画になるかもしれない。
監督脚本制作は『カラー・オブ・ハート』『シービスケット』『ハンガーゲーム』ゲイリー・ロス。主演はマシュー・マコノヒー。


キックボクサー リジェネレーション
http://aoyama-theater.jp/feature/mitaiken2017
ジャン=クロード・ヴァン・ダムの出世作『キックボクサー』リメイク。
あらすじはオリジナルと同じで、ヴァン・ダムは師匠役で登場。主人公は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』チームの筋肉役ドラックスを演じたWWEスーパースターのデビッド・バウティスタ。監督『ブルークラッシュ』『ネイビーシールズ:チーム6』ジョン・ストックウェル。


男と女
http://mw-movie.com

シークレット・サンシャイン』『ハウスメイド』チョン・ドヨンと『トガニ』コン・ユが共演する恋愛モノ。絵になるカップリングで、フィンランドロケ。とても良さそうです。カウリスマキ監督でよく憮然とした表情をしている人、カティ・オウティネンも出演。


君と100回目の恋
http://kimi100.com/
デート映画。事故が起こってしまう運命を変えるために何度もタイムリープするよ映画。監督は『携帯彼氏/彼女+』『黒崎くんの言いなりになんてならない』の月川翔。監督脚本作『携帯彼氏+』はタイトにまとまったティーン向けホラーの良作だったので、またホラーやって欲しいけど、無理かなー。『学校の怪談』とか、この人が監督脚本したら面白くなりそうな気がするんだけど。


傷だらけの悪魔
http://kizuaku.jp/
星野源や乃木坂46のMVなどを手がける山岸聖太監督編集。

これなんか実に「山岸聖太」なテイストの仕事ですね。

ファミ通WaveDVD読者だった僕としては、星野源や乃木坂仕事より、ファミ通WAVE一連の仕事の凄まじさが、やはり忘れられません。

ビデオゲーム紹介雑誌であるはずのファミ通WAVEが、山岸聖太の才気に導かれるまま、ルパン小島という一人の編集者がどこまでも堕ちていく様を記録する一大ドキュメンタリーへと変容していったのは、とてもスリリングでした。

めちゃイケ片岡飛鳥や、水どう藤村Dのスタイルに悪意を十割増しした追い詰め方で対象者を捉え、先鋭的なカッティングやテロップでさらに悪意を増長させる。自分が面白いと思う事を徹底し、時には非情にもなれる資質は、原一男や森達也といったドキュメンタリー監督に通じているように思います。
ただ、そういったドキュメンタリー監督と違い、非情さや冷静さを最終的に「笑い」に還元できるサービス精神があるので、劇映画にも向いてそう。


LIVE FOR TODAY 天龍源一郎
http://tenryu-genichiro.jp/movie/
天龍源一郎の引退ロードを追ったドキュメンタリー。ナレーション染谷将太。


A FAT WRECK:ア・ファット・レック
https://www.facebook.com/AFatWreckJapan/
NOFXのファット・マイクと、当時の妻エリンが作ったインディー・レーベル、ファット・レック・コーズのドキュメンタリー。


2/10(金)
マリアンヌ
http://marianne-movie.jp/

ロバート・ゼメキス監督、『イースタン・プロミス』『ハミングバード』『オン・ザ・ハイウェイ』スティーヴン・ナイト脚本、ブラッド・ピットとマリオン・コティヤール主演。愛する妻はスパイかもしれない、というサスペンス&ロマンスなお話。

スティーヴン・ナイトが監督脚本した『ハミングバード』は、現代を舞台にしたステイサム主演のリベンジ物でありながら、本質的にはステイサム様が「人生で一番ホレた女に、オレ史上最高のスマイルを贈るよ。そして、この最高の瞬間を永遠に美しく留めるために、二人いっしょに生きるより、離ればなれになる事を選ぶよ」という極めてロマンチックな、ステイサム版『マディソン郡の橋』な映画でした。

そんなスティーヴン・ナイトが脚本でこの題材。しかも疑惑の妻はマリオン・コティヤール。ロマン炸裂の良作になりそうな気がします。


王様のためのホログラム
http://hologram-movie.jp
サウジアラビアの国王に最先端の映像装置「3Dホログラム」をプレゼンすべく現地に向かうも、オフィスは砂漠のテントだし、肝心の国王にはいつ会えるか見当もつかないよトホホ、、、でも人生なんとかなるさ系映画。
トム・ハンクス主演。『ラン・ローラ・ラン』『ザ・バンク』『クラウドアトラス』トム・ティクバ監督脚本音楽。この題材には意外な監督チョイスな感じ。


2/11(土)
グリーンルーム
http://www.transformer.co.jp/m/greenroom/

売れないパンク・バンドがライブしに来た会場はネオナチの巣窟。バンドはそこで殺人現場を目撃してしまい、楽屋に閉じ込められ命が危うい事に。どうにか殺らなきゃ、殺られる!という大変楽しそうなお話。
キャストに、昨年若くして亡くなった『オッド・トーマス』アントン・イェルチン、最近テレンス・マリックやボグダノヴィッチといった巨匠の作品に次々と出演しているイモージェン・プーツ、そして『X-MEN』プロフェッサーX役のパトリック・スチュワート。
監督脚本『ブルー・リベンジ』ジェレミー・ソルニエ。撮影のショーン・ポーターはマイク・ミルズ監督最新作もやっていて、これから注目されそうな人。


世界でいちばんのイチゴミルクのつくり方
http://www.sekaideichiban.com

幼稚園を脱走した6人の四歳児が、おじいちゃんおばあちゃんを老人ホームから救出すべく奮闘する、スラップスティックなキッズ・ムービー。

平凡な村が、その平凡さゆえにマーケット・リサーチのためのモニター村にされてしまう。しかし村の老人たちは、さまざまな分野で初めてのことを成し遂げてきた奇人がいっぱい居て、モニター村には不適格なので老人ホームに入れられてしまう。藤子F先生のSF短編を思わす設定が良いですね。
モニター村を脱却すれば老人たちは解放されるだろうと、子供達が村の中で世界新記録を出して、特別な村にしようと奮闘する、ってプロットもワクワクもんです。

公式サイトのレビューは宇田川幸洋先生が寄稿。まんまと映画が見たくなる、素敵な文章です。これは絶対に見たい映画だなぁ。


たかが世界の終わり
http://gaga.ne.jp/sekainoowari-xdolan/

グザヴィエ・ドラン監督。第69回カンヌ国際映画祭グランプリ受賞作。
自分の死期が近いことを伝えるため12年ぶりに帰郷した若手作家の苦悩と家族の葛藤。
キャストは、ギャスパー・ウリエル、レア・セドゥ、マリオン・コティヤール、ヴァンサン・カッセル、ナタリー・バイ。グザヴィエ・ドラン作品でこんなにメジャーな役者が並んでいるのは初めてですかね。


サバイバルファミリー
http://www.survivalfamily.jp

矢口史靖監督脚本。小日向文世、深津絵里主演。ある日突然、地球から電気がなくなった。という世界をサバイヴする、東京の一つの家族のお話。


SYNCHRONIZER
https://www.facebook.com/synchronizer.movie/
万田邦敏監督作。自主配給かな。見逃すと次に見る機会を得るのが難しくなるかもしれません。


ホワイトリリー
http://www.nikkatsu-romanporno.com/reboot/whitelily/
日活ロマンポルノ、リブートシリーズ。中田秀夫監督、加藤淳也&三宅隆太脚本。『クロユリ団地』『劇場霊』と同じ布陣。中田監督は日活で助監督していた人ですが、ロマンポルノは初めてなんですね。


青鬼 THE ANIMATION
http://aooni-anime.com/movie/

誰が期待しているのか謎な『青鬼』劇場版。今回はアニメーション作品。『てさぐれ!部活もの』みたいな質感で、かなりのヤバさが漂う物件です。メインスタッフは、脚本に我孫子武丸、キャラクター原案に坂井久太、声優陣に逢坂良太や喜多村英梨と、決して悪くない布陣ですが。
実写版『青鬼』は、配給のAMGエンタテインメントが自社専門学校の関係者や生徒に仕事を提供する企画、という側面はありましたが、その分バジェットもそれなりに提供され、役者やVFXは割と充実してたと思うんですよね。内容はともかく。
今回のアニメ版はAMG絡んでないようで、それが吉と出るか凶と出るか、ほんのちょっとだけ気になります。


海は燃えている イタリア最南端の小さな島
http://www.bitters.co.jp/umi/

イタリア最南端にある小さな島、ランペドゥーサ島。そこは地中海を命がけで渡って来た難民の玄関口でもあった。島の人口約5500人に対して、5万人を超える難民や移民が島に来ているが、島の人々にはそれぞれの生活があり、難民と交わることは無い。そんな中、島に一人の医師だけが、島民の診察と、難民の検診や検死をして、両者を見ている。
今現在、こんなにも興味深いドキュメンタリーの題材は他にないでしょう。監督は『ローマ環状線、めぐりゆく人生たち』ジャンフランコ・ロージ。
[ 2017/01/26 22:17 ] 映画 | TB(0) | CM(0)

2017年1月公開映画チェック、後半

イザベル・ユペールが100以上の映画で演じてきた役をコンパクトにまとめた動画。

"She was a killer twice.
And she was killed twice."
のシーンチョイスが連続でシャブロル映画なのが良いなぁ。しかしこれだけ映画出て、殺す/殺される役が二回しかない、というのが意外です。
100本以上出演して殺す/殺される役が無い人っているのかな。渥美清とか、兵隊役は多いけど、劇中で人を殺める描写はないかもしれないですね。


http://eiga.com/coming/


1/21(土)
沈黙 サイレンス
http://chinmoku.jp/
マーティン・スコセッシ監督作。遠藤周作の小説が原作。
出演アンドリュー・ガーフィールド、アダム・ドライバー、リーアム・ニーソン、浅野忠信、窪塚洋介、イッセー尾形、塚本晋也、小松菜奈、加瀬亮、笈田ヨシ、PANTA、片桐はいり、伊佐山ひろ子、洞口依子、菅田俊、青木崇高、SABU、渡辺哲、EXILE AKIRA、黒沢あすか。キャスト眺めてるだけで面白い。
これだけ役者揃えて日本の時代物で、それでも『ウルフ・オブ・ウォールストリート』の半分のバジェットで製作できるのかぁ。


ザ・コンサルタント
http://wwws.warnerbros.co.jp/consultant-movie/

表向きは田舎の会計コンサルタント、しかし実は裏社会の帳簿を仕切る凄腕会計士で、なおかつ暗殺術を身につけた殺し屋。大企業の不正を暴き、マフィアとの違法取引を重ねる、彼の真の目的とは、、、という楽しそうなお話。
主役にベン・アフレック、共演アナ・ケンドリック、J・K・シモンズ、ジョン・リスゴー。監督ギャヴィン・オコナー。撮影はジョー・ライト監督作の常連でなおかつ『アベンジャーズ』やギャレ版『ゴジラ』もやってるシーマス・マッガーベイ。


マギーズ・プラン 幸せのあとしまつ
http://maggiesplan.jp

フランシス・ハ』グレタ・ガーウィグ、イーサン・ホーク、ジュリアン・ムーア共演の、ニューヨーカーな大人の割り切った(つもりでも実際はそうでもない)三角関係モノ。
監督脚本は『50歳の恋愛白書』レベッカ・ミラー。撮影めっちゃ良いな、と思ったら『フランシス・ハ』のサム・レビ。グレタ・ガーウィグとジュリアン・ムーアの共演は見ておきたい。


アラビアの女王 愛と宿命の日々
http://gaga.ne.jp/arabia/

ヴェルナー・ヘルツォーク監督脚本。
20世紀初頭、イギリス上流階級の生活を捨て、世界中を旅行/冒険し、やがて第一次世界大戦下のアラビアで英国情報員として、そしてイラク王国樹立の立役者となった女性、ガートルード・ベルの半生記。同時期のアラブで活動していた「アラビアのロレンス」ことT. E. ロレンスとも当然交流があったそうで、その辺りの描写も映画好きには興味深い所です。
主役はニコール・キッドマン、共演ジェームズ・フランコ、ダミアン・ルイス、そしてアラビアのロレンス役は『トワイライト』ロバート・パティンソンと、面白いキャスティング。戦争突入前の若いアラビアのロレンスを描いた映画をロバート・パティンソンでやったら、、、と夢想してしまいます。


ショコラ 君がいて、僕がいる
http://chocolat-movie.jp/index.html
リュミエール兄弟もその芸を撮影したフランス初の黒人芸人と、彼を支えた相方の白人芸人の半世紀。主役は『最強のふたり』オマール・シー、相方役にチャップリンの孫、ジェームス・ティエレ。監督は、俳優としても活躍しているロシュディ・ゼム。
リュミエール兄弟が撮影した彼らの映像は "Foottit et Chocolat" というシリーズで、6本あるようです。その内、 "IV. Guillaume Tell" と "III. Chaise en bascule" は、こちらで見ることができます。



パリ、恋人たちの影
http://www.bitters.co.jp/koibito/
フィリップ・ガレル監督作。撮影はダニエル・シュミットやストローブ=ユイレ作品に数多く参加してきたレナート・ベルタ。
最近のフィリップ・ガレル監督作常連である息子のルイ・ガレルが出てない、と思ったらナレーションで参加してますね。


新宿スワンII
http://ss-2.jp/
監督園子温、制作&脚本は実写版『ルパン三世』でお馴染み山本又一朗 aka 水島力也。アクション監督に谷垣健治。
前作は脚本が水島力也&鈴木おさむという地雷コンビで、極めてキツイ台詞や展開満載でしたが、役者の魅力で面白く見れてしまう映画でした。特に山田孝之が毎度のことながら良くて、ボウリング場で酷い事しちゃうシーンを台詞の発音一つで最高に怖く、笑える名場面にする役者力に震えました。
今回のキャストは、引き続き出演の綾野剛、伊勢谷友介、金子ノブアキ、深水元基、村上淳に加え、浅野忠信、上地雄輔、椎名桔平、中野英雄が新規参戦。女優陣は広瀬アリス、高橋メアリージュン。


太陽の下で 真実の北朝鮮
http://taiyouno-shitade.com

ロシア人監督が北朝鮮の一般市民生活のドキュメンタリーを撮ろうとしたら、「北朝鮮側の監督」が逐一セリフや演出を入れてOKが出るまでリテイクするので、それも隠し撮りしました、というドキュメンタリー。


1/27(金)
マグニフィセント・セブン
http://magnificent7.jp/

荒野の七人』リメイク。アントワン・フークア監督作。
出演デンゼル・ワシントン、クリス・プラット、イーサン・ホーク、ヴィンセント・ドノフリオ、イ・ビョンホン。
デンゼル・ワシントンは『七人の侍』の志村喬っぽさがあって良さそうですね。『荒野の七人』は、イーライ・ウォラックが敵役を演じているおかげで、『七人の侍』で印象が薄かった悪役が光っているのが魅力の一つだと思いますが、今回はどうでしょ。


ドクター・ストレンジ
http://marvel.disney.co.jp/movie/dr-strange.html
MARVELヒーロー映画。監督脚本は『フッテージ』『NY心霊捜査官』スコット・デリクソン。映像を見ると、気取ってない『インセプション』って感じで楽しそうです。
キャストはベネディクト・カンバーバッチ、『それでも夜は明ける』キウェテル・イジョフォー、レイチェル・マクアダムス、マッツ・ミケルセン、そしてスコット・アドキンスにティルダ・スウィントン。最後のお二人はアベンジャーズにも進出して欲しいですねぇ。


スノーデン
http://www.snowden-movie.jp/
アメリカ政府による個人情報監視を告発したエドワード・スノーデンのお話を、オリバー・ストーン監督、ジョセフ・ゴードン=レビット主演で劇映画化。
エドワード・スノーデン本人がカメラの前で事実を話す『シチズンフォー スノーデンの暴露』というドキュメンタリー映画は、告発の過程そのものを記録しているだけに緊迫感があって面白いのですが、告発シークエンスは淡々として喋りも回りくどい面があるので、劇映画にした方が問題の切実さは増すでしょうね。
他のキャストは『ダイバージェント』主人公のシャイリーン・ウッドリー、現行『スター・トレック』スポック役ザカリー・クイント、クリントの息子スコット・イーストウッド、ニコラス・ケイジなど。


1/28(土)
エリザのために
http://www.finefilms.co.jp/eliza/

カンヌ国際映画祭において、『4ヶ月、3週と2日』でパルムドール、『汚れなき祈り』で女優賞脚本賞、そして本作で監督賞と、大いに評価されているクリスティアン・ムンジウ監督脚本制作。すげぇ面白そう。


エゴン・シーレ 死と乙女
http://egonschiele-movie.com
エゴン・シーレの伝記映画。1980年にもジェーン・バーキンをヒロイン役にした『エゴン・シーレ 愛欲と陶酔の日々』という映画が作られています。
監督脚本はディーター・ベルナー。日本ではハネケの『セブンス・コンチネント』の夫役しか知られていませんが、監督業が本職のようです。


僕と世界の方程式
http://bokutosekai.com

自閉症でコミュニケーションが苦手、そしてズバ抜けた数学力を持っている少年が、国際数学オリンピックの場で中国代表の少女と出会って、、、という、ウェス・アンダーソンが撮ったら数学版『天才マックスの世界』に題材。本作はオーソドックスな感動作だと思いますが。
主演エイサ・バターフィールド。キョドい演技うまいなー。母親役は『ブルージャスミン』やマイク・リー監督作で忘れ難い印象を残すサリー・ホーキンス。
撮影は『THIS IS ENGLAND』『パイレーツ・ロック』『英国王のスピーチ』など近年のイギリス映画を代表するような作品に次々参加しているダニー・コーエン。


残酷ドラゴン 血斗竜門の宿
http://www.shochiku.co.jp/kinghu/

日本以外のアジア各国で爆発的にヒットし、武侠映画、そしてその後の功夫映画の流れを決定づけた映画史に残る一作。
香港アクション好きなら、ツイ・ハーク監督のリメイク版『ドラゴン・イン 新龍門客棧』は見ているかもしれません。僕も先に見たのは『新龍門客棧』でした。また、アクション映画好きでなくとも、ツァイ・ミンリャン『楽日』の中で上映されている映画として見ているかもしれません。
とても重要で、それより何よりベラボウに面白い映画ですが、日本では随分と遅れて公開され、妙な邦題を付けられてしまいました。

巻物をサッと広げると「ジャーン!」と威勢良くタイトルが表示される気持ち良いオープニング。
荒涼とした地にある宿「龍門客棧」に、いわくありげな者が集まり面白技を披露するワクワクの展開。
タランティーノ『デス・プルーフ』ラストでも使われる「ジャーン!」音や拍子木など、京劇由来の音使いがアゲにアゲてくれる緊迫感や高揚感。
主要素がどっか行ったり、敵役の方が観客受けする属性持ちだったりする支離滅裂さ。
そして、ショットと繋ぎの奇妙なる美しさ。
映画の「フレーム」の中に何を収めるべきか本能的に分かっている人が、京劇と西部劇を一体化させてしまった奇跡の結実。

などと、幾ら言葉を費やしたところで、何の意味もない。アクションひとつで我々を圧倒してくれる「これぞ活劇」という映画です。

今回は『侠女』も併せてリマスター上映されます。こちらは未見なので早く見たいですね。しかし今回のリバイバル上映は箱が小さいのが難です。自宅のブルーレイでゲラゲラ笑ったり「ウヒョーすげー!」と驚いたりしながら見た方が楽しいかもしれません。


人狼ゲーム ラヴァーズ
http://jinro-game.net
古畑星夏初主演映画。『青鬼』で見事なスクリーミング・クイーンっぷりを見せていたのでこの手の作品も合うけど、屈指の演技力の持ち主なので、こうギャーギャー喚く映画じゃなく、もっと良さげな作品で初主演を飾って欲しかったなぁと思いますが、まあ余計な御世話ですわね。


アンチポルノ
http://www.nikkatsu-romanporno.com/reboot/antiporno/
日活ロマンポルノのリブートシリーズ、園子温監督脚本。


ゴンドラ
http://gondola-movie.com/

DOGMAのTOHJIRO監督が、1987年に伊藤智生として監督した作品。


キセキ
http://kiseki-movie.com

GReeeeNの代表曲「キセキ」の誕生秘話を、松坂桃李と菅田将暉のダブル主演で描く青春ドラマ、だそうです。この予告編を見て、素直に「本編も見たい」と思える人間に育っていたら、もう少し楽に社会人生活が出来ていただろうな、と思います。
とはいえ、監督は是枝作品で助監督についている兼重淳、脚本『余命1ヶ月の花嫁』や(僕の2014年ベスト映画である)『抱きしめたい 真実の物語』斉藤ひろし、そしてキャストが松坂桃李、菅田将暉、忽那汐里、横浜流星、奥野瑛太、小林薫と、面白い映画に出来そうなスタッフが揃っているし、俺が忌み嫌う要素に満ちた映画こそ積極的に当たりに行きたいので、見ておきたいですね。
しかし普通の映画は相容れない世界観でも割と許容できるのですが、ミュージシャン映画は感性が合わないと心底ツラくなるのが不思議なところです。『ナオト・インティライミ冒険記 旅歌ダイアリー』とか、こんなの見始めてしまった自分を呪うレベルで不快だったりしますからね。サシャ・バロン・コーエンの嫌がらせ映画が好きな人はインティライミ映画も是非見て欲しいです。


ホームレス ニューヨークと寝た男
http://homme-less.jp

ファッションモデル出身で現在はファッション写真家、そして家族も恋人も持たないホームレス生活をしているマーク・レイのドキュメンタリー。


下旬公開予定
タンジェリン
http://tangerinefilm.jp

全編スマホ撮影。でもオーソドックスな切り返し、ステディカムっぽいスムーズな移動撮影、それにクレーンショットまであって、スマホらしいパンフォーカスな映像ながらも、しっかり映画の画になってますね。色はポスプロでかなり弄ってる感が強いですが、後処理でギラギラさせていく方向性がむしろ題材とバッチリ噛み合ってそう。

[ 2017/01/05 21:45 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
Author:かりふら