メモ

忘れっぽいです

2014年10月 見た映画

今月は面白い映画に沢山出会えました。
ジャージー・ボーイズ』『ファーナス 訣別の朝』『ある優しき殺人者の記録』は今年ベスト級。
僕がケチ付けてる映画も、ネットでは大概高評価なようです。

10/1
ジャージー・ボーイズ
今年は優れた音楽映画が多いけど、音楽の喜びをストレートに味わえたのは今のところ本作だけ。奇をてらわぬ大傑作。


劇場版 零
女学園に憧れの君が舞い降りて、女子生徒たちが失神しまくる。という光景を真顔で映像化した事に拍手したい。


マザー
楳図かずお初監督作。起こる現象は楳図マンガ的だけど、時間と空間が楳図マンガ的じゃないので、楳図映画って感じがしない。ホラー映画としても今ひとつ。


10/4
ファーナス 訣別の朝
ディア・ハンター』と共通する設定やモチーフを多用しているので、どうしても比べられてしまうであろう作品。『ディア・ハンター』は故郷や仲間たちへの帰属意識があったけど、『ファーナス 訣別の朝』は帰る場所を欲さず、ただただ「一瞬で良いから全てから解放されたい」という願いだけがある、というのが、何でもかんでもソーシャルでコネクトな現代の映画らしいな、と思う。


複製された男
ラストとエンドクレジットは好き。


10/6
ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂
良心的で上質なドキュメンタリー。正統派ドキュメンタリーの演出範囲内で、上手いこと主人公コンビのバディ感を高め、クライマックスまで盛り上げていく構成が巧み。


アンダー・ザ・スキン 種の捕食
好きな人は強烈に好きになるタイプの映画。僕は、メタファーをひねりなく映像化しただけに思えて、好きじゃない。


10/10
記憶探偵と鍵のかかった少女
巻き込まれ型サスペンスって、主人公がバカ、もしくは激情家だと、乗れないよね。


10/11
映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ
劇場版セーラームーンR』は『逆襲のシャア』のクライマックスをセーラームーンの世界観でしっかり換骨奪胎してたけど、『映画ハピプリ』は「劇場版セーラームーンRの Moon Revenge みたいな事やりたいよねー」っていう安易なモノマネで終わっているので、好きになれず。
つむぎの思いを受け止め続けてきた人形を差し置いて、いきなりやってきたキュアラブリーが全て解決してしまうように見える物語構造も、もうちょっと何とかして欲しかった。


10/16
リアリティのダンス
画面の隅々までハッキリ見えてしまう画調に辟易する。


10/18
誰よりも狙われた男
フィリップ・シーモア・ホフマン最後の主演作という御題目のおかげで救われているシーンは(情緒的な場面は特に)あるけど、流石ル・カレ原作だけあって良質な対テロリズム映画になっております。


10/19
ある優しき殺人者の記録
映画のストーリーだけでなく、今までの白石晃士作品の全てまでもが優しく浄化されていく、圧巻のラスト。


10/23
泣く男
黙ってりゃ良い映画なのに、ぺちゃくちゃ感情を出しちゃうからなぁ。


10/24
ヘラクレス
登場人物たちのキャラが立ってて魅力的。ゲーム化したら俺、預言者のオッサン使うわ。


10/27
クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落
映画はしんみり気分で終わるけれども、現実世界では、大富豪は見事事業を盛り返しているそうな。


テロ,ライブ
「お偉いさんも、警察も、マスコミも、みんなクソだ!俺たちに見向きもしない!」という低所得者マインドむきだしの犯人の言動がアツイ。こういう、分かりやすく平民の溜飲を下げる映画、大好きです。




-----

今年公開映画スキな順。
たまこラブストーリー』『新しき世界』はソフト化したの見返して更に評価上がりました。


ヌイグルマーZ
抱きしめたい 真実の物語
ジョバンニの島
小さいおうち
たまこラブストーリー
ある優しき殺人者の記録
グランドピアノ 狙われた黒鍵
新しき世界
ハミングバード
映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち
ジャージー・ボーイズ
イントゥ・ザ・ストーム
家族の灯り
劇場版 プリティーリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン
ファーナス 訣別の朝
エレニの帰郷
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終わりなき旅
トランスフォーマー / ロストエイジ
LEGO ムービー
夢は牛のお医者さん
TOKYO TRIBE
野のなななのか
アデル、ブルーは熱い色
ポリス・ストーリー / レジェンド
ニード・フォー・スピード
ビフォア・ミッドナイト
X-MEN: フューチャー&パスト
思い出のマーニー
烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS
罪の手ざわり
劇場版 カードファイト!!ヴァンガード ネオンメサイア
キリングゲーム
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ
DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?
誰よりも狙われた男
アナと雪の女王
ホビット 竜に奪われた王国
ある過去の行方
怪しい彼女
ローン・サバイバー
エンダーのゲーム
ダラス・バイヤーズクラブ
ヘラクレス
プリズナーズ
アメリカン・ハッスル
ザ・イースト
キック・アス ジャスティス・フォーエバー
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
ファイ 悪魔に育てられた少年
映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー
テロ,ライブ
劇場版 カードファイト!!ヴァンガード 3つのゲーム
わたしのハワイの歩きかた
ロボコップ
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊
インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
猿の惑星:新世紀
喰女
アイム・ソー・エキサイテッド!
her / 世界でひとつの彼女
ディス/コネクト
スノーピアサー
マチェーテ・キルズ
ウルフ・オブ・ウォールストリート
キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー
オール・ユー・ニード・イズ・キル
300 帝国の進撃
プレーンズ2 / ファイアー&レスキュー
ポンペイ
パークランド ケネディ暗殺、真実の4日間
テルマエ・ロマエ2
ルパン三世
劇場版 零
リアリティのダンス
北朝鮮強制収容所に生まれて
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
クローズEXPLODE
グランド・ブダペスト・ホテル
バトルフロント
ワレサ 連帯の男
闇金ウシジマくん Part2
クィーン・オブ・ベルサイユ 大富豪の華麗なる転落
ネイチャー
アメイジング・スパイダーマン2
泣く男
少女は自転車にのって
それでも夜は明ける
LIFE!
ウォルト・ディズニーの約束
チョコレートドーナツ
STAND BY ME ドラえもん
フルートベール駅で
僕は友達が少ない
魔女の宅急便
複製された男
ホドロフスキーのDUNE
フルスロットル
そこのみにて光輝く
大脱出
ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
ノア 約束の舟
MONSTERZ モンスターズ
ニシノユキヒコの恋と冒険
アバウト・タイム 愛おしい時間について
観相師
映画ハピネスチャージプリキュア!人形の国のバレリーナ
ラストミッション
超高速!参勤交代
ダイバージェント
るろうに剣心 京都大火編
ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー
ゲッタウェイ スーパースネーク
マザー
GODZILLA ゴジラ
LUCY / ルーシー
ビヨンド・ザ・エッジ 歴史を変えたエベレスト初登頂
エージェント:ライアン
きゃりーぱみゅぱみゅシネマJOHN!
CRASS: ゼア・イズ・ノー・オーソリティ・バット・ユアセルフ
ほとりの朔子
青鬼
記憶探偵と鍵のかかった少女
リトル・フォレスト 夏編・秋編
るろうに剣心 伝説の最期編
アンダー・ザ・スキン 種の捕食
マレフィセント
舞妓はレディ
かみさまとのやくそく
トランセンデンス
名探偵コナン 異次元の狙撃手
スティーラーズ
リディック ギャラクシー・バトル
ゲノムハザード ある天才科学者の5日間
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
世界の果ての通学路
アクト・オブ・キリング
5つ数えれば君の夢
聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
偉大なる、しゅららぼん
キカイダー REBOOT
トカレフ
ブラインド・フィアー
[ 2014/10/31 09:36 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら