メモ

忘れっぽいです

2014年7月 見た映画

子供向け映画はどれも良かった。『トッキュウジャー』『プレーンズ2』は特に、子供から見られる事を意識している良心的な作り。
ただ『トッキュウジャー』併映の『仮面ライダー鎧武』は酷かった。ややこしい設定でお子さま置いてきぼり。少しくらい興行として戦隊モノとの食い合わせ考えて作って欲しいなぁ。


7/3
ディス/コネクト
面白い群像劇だなーと感心してたのに、クライマックスでバレットタイム使われて盛大に萎えた。


7/4
オール・ユー・ニード・イズ・キル
大変良質な娯楽映画。SFを期待すると肩透かし。


7/7
DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?
理不尽なシステムの中で足掻く少女たちの、勝者と敗者にスポットライトを当てたバトルロワイヤル。


7/8
マレフィセント
馬鹿ばっかりでイライラする。


7/14
ダイバージェント
次回作は面白くなりそうな雰囲気。ティーン向けライトムービーならではの恋愛要素をイジワルに活用するシーン、良かったな。
そういやコレの映画館用プロモ映像にコトブキツカサ出てたな。中村繪里子と今井麻美のネット番組の司会でとかち組に弄られてた印象しかないので、彼が「映画パーソナリティ」と自称してるのにスゲェ違和感ある。


世界の果ての通学路
題材は良いのに演出過多で台無しドキュメンタリー。カメラが先回りしてる画が入ると、探検隊シリーズみたいで笑っちゃうんだよな。


7/16
きゃりーぱみゅぱみゅシネマJOHN!
ゴミみたいな映像の連なりを貸切状態のスクリーンで眺める不毛な時間を堪能出来て幸せです。


7/17
ニッポン無責任時代
今見るとキッツイなぁ。


インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
観客を神の視点にいざなって「うまくいかないのが人生だよね」と、達観した気分にさせる作りが狡い。


7/20
プリズナーズ
ヒュー・ジャックマンの芝居苦手なんだけど、それでも相当良い映画だと思えました。


7/22
烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS
清く正しいヒーローの活躍があって、きれいなおねいさんがいる。端正でパーフェクトな男の子映画。


劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
テレビシリーズの展開に影響を与えられない、という制約に苦しめられる劇場版ならではの駄目さに満ちた映画。最近のオトナ向け東映特撮は、揃いも揃って世界設定の説明方法がブサイクで正視に耐えない。


7/24
プレーンズ2 / ファイアー&レスキュー
今年の夏のファミリー映画で一番オススメ。


7/25
GODZILLA ゴジラ
物凄く愛情に満ちた他人の結婚式ビデオよりは、全く情が無いエメリッヒのマグロ喰う巨大トカゲ映画の方が好きだなー。


7/26
CRASS: ゼア・イズ・ノー・オーソリティ・バット・ユアセルフ
良いドキュメンタリーなんだけど、バンドの面々に"過去の人"感が漂ってるのが悲しい。


7/28
ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー
クライマックスが乱雑で傑作に成り損ねている感じ。主人公たちの努力の結果として奇跡が起きる、のではなく、勝手に奇跡が起きて主人公たちが助かるように見えてしまう。子供向け映画でよくある失敗パティーンだよなぁ。


7/29
思い出のマーニー
他人の感情的な否定意見を「それはアナタが輪の内側の人間だから」という魔法のヒトコトで掻き消す事が出来る、輪の外側の人間に対してとても優しい映画。


7/31
北朝鮮強制収容所に生まれて
語り手の喋りが上手いのか、翻訳された方の言葉選びが上手いのか分かりませんが、日本語字幕が流暢で見ていて気持ちが良かった。「豚は肉を食えるだけマシだ おまえたちは豚以下だ」という罵倒のセリフは、是非ハートマン軍曹に言っていただきたい。




-----

今年公開映画スキな順。



ヌイグルマーZ
抱きしめたい 真実の物語
ジョバンニの島
小さいおうち
グランドピアノ 狙われた黒鍵
映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち
エレニの帰郷
新しき世界
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終わりなき旅
劇場版 プリティーリズム・オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン
たまこラブストーリー
ハミングバード
LEGO ムービー
夢は牛のお医者さん
野のなななのか
家族の灯り
アデル、ブルーは熱い色
ビフォア・ミッドナイト
ポリス・ストーリー / レジェンド
ローン・サバイバー
ニード・フォー・スピード
アナと雪の女王
ホビット 竜に奪われた王国
キリングゲーム
エンダーのゲーム
ある過去の行方
ダラス・バイヤーズクラブ
X-MEN: フューチャー&パスト
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ
思い出のマーニー
DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?
プリズナーズ
アメリカン・ハッスル
ザ・イースト
キック・アス ジャスティス・フォーエバー
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
ファイ 悪魔に育てられた少年
わたしのハワイの歩きかた
烈車戦隊トッキュウジャー THE MOVIE ギャラクシーラインSOS
ロボコップ
アイム・ソー・エキサイテッド!
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊
映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌
ディス/コネクト
スノーピアサー
マチェーテ・キルズ
ウルフ・オブ・ウォールストリート
キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー
オール・ユー・ニード・イズ・キル
北朝鮮強制収容所に生まれて
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
300 帝国の進撃
プレーンズ2 / ファイアー&レスキュー
テルマエ・ロマエ2
ポンペイ
クローズEXPLODE
グランド・ブダペスト・ホテル
ワレサ 連帯の男
闇金ウシジマくん Part2
ネイチャー
少女は自転車にのって
それでも夜は明ける
LIFE!
ウォルト・ディズニーの約束
アメイジング・スパイダーマン2
チョコレートドーナツ
フルートベール駅で
僕は友達が少ない
超高速!参勤交代
魔女の宅急便
そこのみにて光輝く
大脱出
ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
ノア 約束の舟
MONSTERZ モンスターズ
ラストミッション
ダイバージェント
GODZILLA ゴジラ
トランセンデンス
エージェント:ライアン
ニシノユキヒコの恋と冒険
きゃりーぱみゅぱみゅシネマJOHN!
CRASS: ゼア・イズ・ノー・オーソリティ・バット・ユアセルフ
ほとりの朔子
ポケモン・ザ・ムービーXY 破壊の繭とディアンシー
マレフィセント
かみさまとのやくそく
劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
名探偵コナン 異次元の狙撃手
スティーラーズ
リディック ギャラクシー・バトル
ゲノムハザード ある天才科学者の5日間
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
世界の果ての通学路
アクト・オブ・キリング
5つ数えれば君の夢
聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
偉大なる、しゅららぼん
キカイダー REBOOT
トカレフ
ブラインド・フィアー
[ 2014/07/31 21:55 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら