メモ

忘れっぽいです

2014年6月 見た映画

アクション映画はどれも良かった6月。非アクションで気に入ったのは『わたしのハワイの歩きかた』『家族の灯り』程度で、他はイマイチ。俺の体調が悪かったのも、影響してると思うけど。

2014年上半期の鑑賞映画を振り返ると、他の年ならワースト1になりそうな映画が既に8作品もあったりするので、個人的にはちょっとハズレ年かもしれない。



6/6
5つ数えれば君の夢
「エンドクレジットの最後にこういう映像入れておけばアイドル映画でしょ」みたいな風潮は、大林版『時をかける少女』の悪い影響だよなぁ。

ポリス・ストーリー / レジェンド
ジャッキー・チェン自身の監督作以上に、ジャッキーの思想が隅々まで行き渡った傑作。


6/7
ハミングバード
映画も人生も過ぎ去った時は戻らない、という事に自覚的な映画。その中の一瞬を切り取った「写真」から受けた絶望で進行する物語が、「写真」に希望を託して終わるのが、とても美しい。

そこのみにて光輝く
音楽演出があんまり好きじゃない。

トカレフ
今年ワースト候補。


6/9
グランド・ブダペスト・ホテル
あんま好きじゃないけど、シアーシャ・ローナンの為の映画として見れていたら、相当良かっただろうな。


6/14
X-MEN: フューチャー&パスト
ここ最近「映画にとって重要な物は映像であって、物語はどうでもよい」指向で映画を見ている僕ですが、本作は珍しく「この話考えた人天才!」と物語作りに感心しました。

ニード・フォー・スピード
70年代車映画のイイ所ブチ込んでザックリ大味に調理。その大味さがまた、70sっぽくて最高。


6/20
300 帝国の進撃
魅力的な悪役が居て、いっぱい人が死ぬ、とても良い映画。

わたしのハワイの歩きかた
見方次第で良作か駄作か、大きく分かれる映画だと思います。僕はとても好き。何より、榮倉奈々が超絶かわいい。


6/21
アクト・オブ・キリング
作り手の神経が嫌い。

ノア 約束の舟
舞台が方舟の中に移ってからの展開は自体は好きだけど、もっと新藤兼人みたいに作ってくれ、と言いたくなる物足りなさ。


6/22
ラストミッション
いかにもヨーロッパ・コープ制作。それ以上でも以下でもない、ほどよい湯加減。


6/24
聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
日常芝居をピクサー的バタ臭芝居にしたせいで、見てるコッチが恥ずかしくなる赤面映画に。


6/26
家族の灯り
冒頭の、窓ガラスを効果的に使った撮影の映画的魅力凄い。その後は、映画的要素をほとんど削ぎ落とした会話劇になってしまうのも凄い。

ルパン三世 カリオストロの城
この映画に限らず、映画に出てくるミートボールの「美味そう」感ってハンパないな。

超高速!参勤交代
映画に「おはなし」を求めるのなら、悪くない映画だと思う。


6/27
ポンペイ
前作で散々スローモーション使ってたWSアンダーソン監督が、今回は「ここぞ」という場面でしか使ってなくて、大人になったね、と思う。

ワレサ 連帯の男
合間合間にロックというかパンクというか、ダサい曲が流れるのがキツイ。日本だったら、学生運動の映画でフォークソング流しまくる様なモンだろうか。


6/28
トランセンデンス
一年に1,2本程度、映画本編開始前に日本オリジナルのクソ解説映像入れる映画あるけど、アレには是非絶滅していただきたい。



-----

今年公開映画スキな順。

プリキュアASNS3』より上は、文句ナシに今年のベスト。
グランドピアノ 狙われた黒鍵』は、昔のデ・パルマ映画が好きなら間違いなく楽しめます。
エレニの帰郷』はアンゲロプロス監督作としては明らかにイマイチなんだけど、ふと時間を超越してしまうシーンがあまりにも良かったので、忘れ難い。
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ』は、前作のダメな所をしっかり引き継ぎつつ、それなりに興味を惹く物語が加味され、でもやっぱり酷い出来で、見ながら笑いをこらえるのが大変でした。爆笑カテゴリでは断トツのナンバーワンです。


ヌイグルマーZ
抱きしめたい 真実の物語
ジョバンニの島
小さいおうち
グランドピアノ 狙われた黒鍵
映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち
エレニの帰郷
新しき世界
LEGO ムービー
夢は牛のお医者さん
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終わりなき旅
野のなななのか
劇場版 プリティーリズム・ オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン
たまこラブストーリー
ハミングバード
家族の灯り
アデル、ブルーは熱い色
ビフォア・ミッドナイト
ポリス・ストーリー / レジェンド
ローン・サバイバー
ニード・フォー・スピード
アナと雪の女王
ホビット 竜に奪われた王国
キリングゲーム
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ
映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
エンダーのゲーム
ある過去の行方
ダラス・バイヤーズクラブ
X-MEN: フューチャー&パスト
アメリカン・ハッスル
ザ・イースト
キック・アス ジャスティス・フォーエバー
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
わたしのハワイの歩きかた
ロボコップ
スノーピアサー
アイム・ソー・エキサイテッド!
テルマエ・ロマエ2
ファイ 悪魔に育てられた少年
マチェーテ・キルズ
ウルフ・オブ・ウォールストリート
キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
グランド・ブダペスト・ホテル
300 帝国の進撃
闇金ウシジマくん Part2
ポンペイ
クローズEXPLODE
ワレサ 連帯の男
ネイチャー
少女は自転車にのって
それでも夜は明ける
LIFE!
ウォルト・ディズニーの約束
アメイジング・スパイダーマン2
チョコレートドーナツ
フルートベール駅で
僕は友達が少ない
超高速!参勤交代
魔女の宅急便
トランセンデンス
そこのみにて光輝く
大脱出
ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
ノア 約束の舟
MONSTERZ モンスターズ
ラストミッション
トランセンデンス
エージェント:ライアン
ニシノユキヒコの恋と冒険
ほとりの朔子
かみさまとのやくそく
名探偵コナン 異次元の狙撃手
スティーラーズ
リディック ギャラクシー・バトル
ゲノムハザード ある天才科学者の5日間
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
アクト・オブ・キリング
5つ数えれば君の夢
聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
偉大なる、しゅららぼん
キカイダー REBOOT
トカレフ
ブラインド・フィアー
[ 2014/06/30 18:35 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら