メモ

忘れっぽいです

2014年5月 見た映画

物語の辻褄などどうでもいい。映画はハッタリが大事。というスタイルが大変に好ましい『グランドピアノ 狙われた黒鍵』『野のなななのか』が、今月の出色。
スローにすれば映画は重厚になる、と勘違いしてるスロー多用のポンコツ映画『キカイダー REBOOT』は、順当に今年のワースト10入りしそう。



5/2
ネイチャー
3Dで見るアリの大群のキモさハンパなし。ピラニアより、アリやゴキブリを3D化して欲しい。


5/5
テルマエ・ロマエ2
風呂を、そして阿部寛のケツを、魅力的に見せる事に特化した、大変立派なジャンル映画。東宝映画だけど、東映プログラムピクチャーイズムを感じます。

グランドピアノ 狙われた黒鍵
シチュエーションは面白いけどミステリとしては破綻している脚本を嬉々として映像化する80年代初期のデ・パルマ、みたいな映画。こういう映画に出会うために映画館通ってるのよ。今年のベストテン入り確定。


5/10
ほとりの朔子
モナリザの話するババアが生理的に無理。

フルートベール駅で
被害を受けた当事者たちの心情を差し置いて、周囲の議論が加速していく、あの気持ち悪い状況を見せつけるラスト素晴らしい。


5/11
それでも夜は明ける
「名前」を取り戻し、「名前」を認知される、二段構えのオチが上手い。あんなん泣くわ。


5/12
かみさまとのやくそく
ゴリゴリのスピリチュアルな割に、トンデモ系オカルト色は薄め。ラストのインナーチャイルド解放セミナーは、キリスト教福音派ドキュメンタリー『ジーザス・キャンプ』的な面白さがありました。



5/17
野のなななのか
バトルシーンが多層構造で展開される『ホビット』や、過去と現在を一つの画面で同時展開する『フラッシュバックメモリーズ 3D』など、最近はレイヤーを意識した3D映画が随分と増えました。『野のなななのか』も物凄い多重構造なのですが、レイヤー感が全くありません。フォトショップを使わずMSペイントで一発描きした様な力技映画。

ファイ 悪魔に育てられた少年
世界トップクラスのアクションを作り出すチョン・ドゥホンがアクション監督してるだけに、どのアクションシーンも凄い。

ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
今回、サイモン・ペグとニック・フロストの関係性がイマイチ面白くないので、映画もイマイチ冴えない。


5/23
闇金ウシジマくん Part2
群像劇にするのは良いんだけど、ご丁寧に主要人物全員にエピローグを用意して無駄に長くなってしまうのは、最近のクソ邦画にありがちな悪癖。この映画自体は、そこまで悪い出来ではないですが。何より、常にパンツルックで全く露出無いにも関わらず、すげぇセクシーな高橋メアリージュンに大変興奮致しました。

チョコレートドーナツ
もう一度見たら、オープニングで号泣しそう。


5/24
キカイダー REBOOT
スロー多用のクソ演出に辟易。遅々として話が進まないので、ながら見には良さそう。

ある過去の行方
今年のサスペンス映画では屈指の作品。


5/26
たまこラブストーリー
十代の頃に見てたら、人生ベスト恋愛映画になっていたかもしれない。「実写でいいじゃん」みたいな意見は、分からないではないけど、撮影所システムが成立していた頃の松竹大船でもない限り、これだけ演出の行き届いた実写の恋愛/青春映画は短期間で作れないと思う。


5/30
MONSTERZ モンスターズ
劇中、引用されるべき超能力マンガは『童夢』であるべきなのに、知名度の都合上コミック版『AKIRA』を出さざろう得ないのが悲しい。


5/31
たまこラブストーリー
クライマックス直後の、真っ黒な画面をサッと挟み込む演出は、かりふらPがアイマスMADで多用していた、つまりスゲェ俺好みな演出なので、

もう一度スクリーンで拝んでおきたくて、二度見。



-----

今年公開映画スキな順。



ヌイグルマーZ
抱きしめたい 真実の物語
ジョバンニの島
小さいおうち
映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち
グランドピアノ 狙われた黒鍵
エレニの帰郷
LEGO ムービー
夢は牛のお医者さん
野のなななのか
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終わりなき旅
アデル、ブルーは熱い色
新しき世界
ビフォア・ミッドナイト
劇場版 プリティーリズム・ オールスターセレクション プリズムショー☆ベストテン
たまこラブストーリー
ローン・サバイバー
アナと雪の女王
ホビット 竜に奪われた王国
キリングゲーム
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊
アメリカン・ハッスル
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ
映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん
エンダーのゲーム
ある過去の行方
ダラス・バイヤーズクラブ
ザ・イースト
キック・アス ジャスティス・フォーエバー
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
ロボコップ
スノーピアサー
アイム・ソー・エキサイテッド!
テルマエ・ロマエ2
ファイ 悪魔に育てられた少年
マチェーテ・キルズ
ウルフ・オブ・ウォールストリート
キャプテン・アメリカ/ウィンターソルジャー
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
闇金ウシジマくん Part2
クローズEXPLODE
ネイチャー
少女は自転車にのって
それでも夜は明ける
LIFE!
ウォルト・ディズニーの約束
アメイジング・スパイダーマン2
チョコレートドーナツ
フルートベール駅で
大脱出
僕は友達が少ない
魔女の宅急便
ワールズ・エンド 酔っぱらいが世界を救う!
エージェント:ライアン
MONSTERZ モンスターズ
ニシノユキヒコの恋と冒険
ほとりの朔子
かみさまとのやくそく
名探偵コナン 異次元の狙撃手
スティーラーズ
リディック ギャラクシー・バトル
ゲノムハザード ある天才科学者の5日間
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
キカイダー REBOOT
偉大なる、しゅららぼん
ブラインド・フィアー
[ 2014/06/01 00:22 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら