メモ

忘れっぽいです

『ある過去の行方』『たまこラブストーリー』

・『ある過去の行方
http://www.thepast-movie.jp

監督、脚本:アスガー・ファルハディ(『別離』)
出演:ベレニス・ベジョ、タハール・ラヒム、アリ・モッサファ、ポリーヌ・ビュルレ



誰一人、嘘は付いていない。なのに、新たな真実が明らかになる度に、関係性がより一層キリキリと張りつめていく。ミステリとしても、サスペンスとしても大変に上質。
予告編を見て、面白そうと思ったのなら、間違いない一作。巧すぎて特に言う事ナシ。



・『たまこラブストーリー
http://tamakolovestory.com

監督:山田尚子
脚本:吉田玲子
出演:洲崎綾、田丸篤志



余白はあるけど無駄は一切ない、伸びやかだけど凄みに満ちた演出が、常に画面に繰り出される至福の80分。

特に、男性主人公に寄り添っていた映画の視点が、女性主人公側に移行していく一連の流れの美しさには、心底ヤられました。
とても映画的光景だった『映画けいおん!』の屋上ダッシュシーンは、まだ実写でもやりようがあるけど、今回の、映画の視点が女性側と完全に一致する、あの色彩の中を駆け抜けるシーンはアニメ映画ならでは。

「予想外の何か」も映り込んでしまう実写と違い、演出家の狙いが素直に映し出されるアニメーション。その利点が最大限発揮された会心作でした。
[ 2014/05/26 13:16 ] 映画鑑賞記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら