メモ

忘れっぽいです

2014年3月 見た映画

3月から4月はキッズ映画の季節。3月のアニメ映画はハズレが無かったです。
VFX映画は、CGクオリティは高くても構図の映画力が無い、貧相な映画が多かった印象。


3/1
魔女の宅急便
VFXは貧相だけど、小芝風花が超絶かわいいので、とても良いアイドル映画だと思います。

ジョバンニの島
今年ベストアニメ候補。

3/3
マチェーテ・キルズ
娼館の女性たちが、実は全員殺し屋。って設定、結構スキ。

3/6
スティーラーズ
B級アクションやサスペンス見まくってると、20年前の「スタイリッシュ」を未だにドヤ顔でやる映像屋さんの多さに辟易する。

3/8
リディック ギャラクシー・バトル
やっすいVFX映画でよく見る貧しい構図満載。

3/10
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊
ゲスト芸能人声優以外は、あらゆる面で旧作超え。

3/14
アナと雪の女王
映画の勢いを著しく失速させるトロールの歌の配置はいかがなものかと思う。

かしこい狗は、吠えずに笑う
ビー・デビル』っぽい。

偉大なる、しゅららぼん
退屈な物語を退屈に作るアホ。

3/15
映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち
プリキュアの信頼関係を象徴する「手を繋ぐ」という行為を、敢えて反転させて母子の信頼関係を示す演出が上手い。そして切ない。

3/17
映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち
「ライダー映画での新ライダーお披露目」的なキュアハニーの出し方、良かった。

3/20
LIFE!
ヒロインにサタデーナイトライブ出身者随一の才媛を起用するあたり、流石ベン・スティラーだと思う。

3/22
ウォルト・ディズニーの約束
「創作」の必要性を物語る良い映画だけど、クライマックスのモンタージュが上手いと思えないので大減点。

3/24
LEGO ムービー
トイ・ストーリー』も『オトナ帝国』もリアルタイムの映画館で体感できなかった俺が、ようやく映画館で出会えた真の傑作キッズムービー。

映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち
「悪夢の最終形態はタコ」ってのが、コミックス版『ウォッチメン』を想起させてくれるので熱い。

3/25
陸軍登戸研究所
外部の人間に構成と編集を託したら面白くなっただろうな、と思う。

3/27
ローン・サバイバー
戦争映画の新たな傑作。『LIFE!』とは正反対の、素晴らしいデヴィッド・ボウイ曲の使い方と、エンドタイトルでのひと泣かせがまた、上手いねどーも。

3/31
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
ディケイド映画として見たら、相当良い出来なんじゃないでしょうか。



-----

今年公開映画スキな順。
LEGO ムービー』は万人にお薦め出来る傑作ですが、僕自身が偏愛するのは『ヌイグルマーZ』であり『ジョバンニの島』、映画の凄みを感じさせてくれるのは『抱きしめたい 真実の物語』なので、こんな感じ。


ヌイグルマーZ
抱きしめたい 真実の物語
ジョバンニの島
LEGO ムービー
エレニの帰郷
小さいおうち
ビフォア・ミッドナイト
映画プリキュアオールスターズ NewStage3 永遠のともだち
アナと雪の女王
ローン・サバイバー
ホビット 竜に奪われた王国
BUDDHA2 手塚治虫のブッダ 終わりなき旅
映画ドラえもん 新・のび太の大魔境 ペコと5人の探検隊
アメリカン・ハッスル
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ
土竜の唄 潜入捜査官 REIJI
エンダーのゲーム
キック・アス ジャスティス・フォーエバー
キリングゲーム
ウルフ・オブ・ウォールストリート
LIFE!
マチェーテ・キルズ
スノーピアサー
マイティ・ソー/ダーク・ワールド
アイム・ソー・エキサイテッド!
少女は自転車にのって
エージェント:ライアン
大脱出
ウォルト・ディズニーの約束
僕は友達が少ない
魔女の宅急便
スティーラーズ
ニシノユキヒコの恋と冒険
リディック ギャラクシー・バトル
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
ゲノムハザード ある天才科学者の5日間
偉大なる、しゅららぼん
ブラインド・フィアー
[ 2014/03/31 22:26 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら