メモ

忘れっぽいです

11月見た映画

今年最高のサスペンス『ルームメイト』、とにかく泣かせる『四十九日のレシピ』『ペコロスの母に会いに行く』、ご当地映画の新たな傑作『百年の時計』、期待を裏切らない『タイガーマスク』、と邦画はハズレ無しだった11月。シネコン洋画は不作。


11/1
2ガンズ
麻薬取締局vs米海軍vsマフィア三つ巴の真ん中で、お札舞い散るなか背中合わせで銃を構える主人公二人!この画が撮りたかった!という気概は伝わる。そこそこ面白かった気がするけど、全然中身覚えてない。

スティーブ・ジョブズ
部下に無茶振りするだけのクソ上司を映画化しても面白くならないですよね。


11/3
人間 (ningen)
映画自体は良かったけど、こんな検索しようの無いタイトル付ける気が知れない。


11/5
百年の時計
芸術家を扱う映画なのにあまりにお粗末なインスタレーション描写。ひどい。けど、それを補ってあまりある奇妙な力に満ちた良作ローカル映画。


11/6
カイロ・タイム 異邦人
年末には完全に記憶から抜け落ちる、無印象映画。


11/8
キャリー
体罰やパワハラをちゃんと掘り下げれば今の時代に相応しいキャリーになれたのに、YouTubeにイジメ動画うp程度の現代要素じゃなぁ。


11/9
ルームメイト
題材と、古澤健監督の嗜好と、商業的要請とが噛み合った、職人芸サスペンス。それよりなにより、深田恭子が最高で。ぷすぷすとナイフを突き立て顔に返り血を受ける深キョン、じっくりコトコト煮込んだシチューの中身に驚愕する深キョン、ダリオ・アルジェント映画の如き深紅の照明に顔が浮かび上がる深キョン、ナース服でニッコリ深キョン。ソフト化したら間違いなく再見します。


11/12
ザ・タワー 超高層ビル大火災
すし詰めエレベーターで蒸し焼き死は、今年のベスト残酷シーン。描写こそ控えめだったけど、想像すると本当にキッツイ。


11/14
四十九日のレシピ
スゲェ良いんだけど、淡路恵子の扱いがなぁ。


11/15
悪の法則
日本のタイトルと宣伝方法が酷すぎる。

悪いやつら
ヤクザ映画、マフィア映画のイイトコ取りみたいな映画。


11/16
ペコロスの母に会いに行く
確かに良い映画だけど、久しぶりの森崎東監督作なので過剰に持ち上げられてる感じする。


11/20
タイガーマスク
クソ映画を期待して行ったらちゃんとクソ映画が出てきたので大変満足いたしました。てれび戦士出身でライダー出てゲゲゲの鬼太郎やってタイガーマスクやってるウエンツは凄い。


11/22
マラヴィータ
やっぱリュック・ベッソン好かんわ。


11/25
かぐや姫の物語
久石譲の音楽、場違いに感じる事が多かった。わらべ唄以外はサイレントにしてくれよ、と正直思う。ユリイカ高畑勲特集インタビューで、まんが日本昔ばなしの愛企画が映画版かぐや姫を企画して新藤兼人が脚本書いたけど結局形にならなかった、という話が出てたのがとても興味深かった。


11/27
トゥ・ザ・ワンダー
映画として美しいとは思わないけれども、ニコファーレで流したらさぞ気持ちよいだろうなと思う。


11/29
ムード・インディゴ うたかたの日々
ミシェル・ゴンドリー映画の最高傑作になるんじゃないかな。




-----
今年公開映画好きな順。あと一ヶ月あるけどトップ3とワースト5は動かない気がする。上位に邦画が多いのは、邦画が豊作というより、洋画があまりにも不作な結果。


桜、ふたたびの加奈子
プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命
イノセント・ガーデン
旅立ちの島唄 十五の春
はじまりのみち
愛、アムール
スプリング・ブレイカーズ
ダイナソー・プロジェクト
ホーリー・モーターズ
ニューヨーク、恋人たちの2日間
かぐや姫の物語
バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!
地獄でなぜ悪い
ビル・カニンガム&ニューヨーク
世界にひとつのプレイブック
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
ルビー・スパークス
リトル ウィッチ アカデミア
ワイルド・スピード EURO MISSION
ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
R100
名探偵コナン 絶海の探偵
エンド・オブ・ホワイトハウス
オブリビオン
ローン・レンジャー
ルームメイト
ムーンライズ・キングダム
ペコロスの母に会いに行く
シュガー・ラッシュ
風立ちぬ
ラストスタンド
PARKER/パーカー
二郎は鮨の夢を見る
ジャックと天空の巨人
クロニクル
東京家族
フライト
アイアンマン3
悪いやつら
アウトロー
たとえば檸檬
殺人の告白
嘆きのピエタ
百年の時計
ハングオーバー!!! 最後の反省会
映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
四十九日のレシピ
Playback
セデック・バレ
映画プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち
凶悪
スター・トレック イントゥ・ダークネス
アイアン・フィスト
リアル 完全なる首長竜の日
そして父になる
クロユリ団地
G.I.ジョー バック2リベンジ
ザ・タワー 超高層ビル大火災
バレット
ある会社員
ローマでアモーレ
ベルリンファイル
人間 (ningen)
ライジング・ドラゴン
ダイ・ハード/ラスト・デイ
ザ・マスター
ハッシュパピー バスタブ島の少女
ゼロ・ダーク・サーティ
ワールド・ウォーZ
欲望のバージニア
アフター・アース
メモリーズ・コーナー
劇場版トリコ 美食神の超食宝
きっと、うまくいく
劇場版 仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND / 獣電戦隊キョウリュウジャー
96時間リベンジ
悪の法則
君と歩く世界
劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ
フラッシュバックメモリーズ3D
マン・オブ・スティール
飛びだす 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲
遺体 明日への十日間
ブルー 初めての空へ
王になった男
パシフィック・リム
モンスターズ・ユニバーシティ
華麗なるギャツビー
ペタル ダンス
キャビン
ムード・インディゴ うたかたの日々
キャリー
ジャンゴ 繋がれざる者
トゥ・ザ・ワンダー
陽だまりの彼女
ランナウェイ 逃亡者
三波春夫 歌藝 終り無きわが歌の道
脳男
終戦のエンペラー
31年目の夫婦げんか
コードネーム:ジャッカル
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
アンナ・カレーニナ
タイガーマスク
映画ドキドキ!プリキュア マナ結婚!!?未来につなぐ希望のドレス
藁の楯
ホワイトハウス・ダウン
ウォーム・ボディーズ
絶叫学級
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
グランド・マスター
マラヴィータ
劇場版 NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ
L.A. ギャングストーリー
アンコール!!
ダイアナ
2ガンズ
モネ・ゲーム
ドラゴンボールZ 神と神
クラウド アトラス
美輪明宏ドキュメンタリー 黒蜥蜴を探して
夏の終り
エリジウム
シュガーマン 奇跡に愛された男
マニアック
フッテージ
ブロークンシティ
許されざる者
天使の分け前
ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン
スティーブ・ジョブズ
テッド
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
スタードライバー THE MOVIE
犬と猫と人間と2 動物たちの大震災
ザ・フューチャー
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
009ノ1 THE END OF THE BEGINNING
LOOPER/ルーパー
飛べ!ダコタ
マリーゴールド・ホテルで会いましょう
ゴースト・エージェント R.I.P.D.
千年の愉楽
ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘法
オズ はじまりの戦い
ジャッキー・コーガン
戦争と一人の女
カイロ・タイム 異邦人
サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ
ヒッチコック
逃走車
言の葉の庭
先祖になる
ガラスの仮面ですが THE MOVIE
グランド・イリュージョン
ハード・ラッシュ
SPRINGSTEEN & I
リンカーン
サイド・エフェクト
塀の中のジュリアス・シーザー
世界が食べられなくなる日
ハル
スーサイド・ショップ
ベルセルク 黄金時代篇III 降臨
ゴーストライダー2
デッド寿司
めめめのくらげ
[ 2013/11/30 20:01 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら