メモ

忘れっぽいです

見た映画:9月

にあ・れい&ひろ・かねこ先生の描く阿久里がかわいい!



ドキプリは面白い回が多かったけど、映画は不作だった9月。特に酷かったのは『スーサイド・ショップ』。不快な部分こそ無いものの、退屈さは今年最高レベル。他にも退屈な映画が多かっただけに、最後に見た『地獄でなぜ悪い』がギラギラと強烈に輝いていました。


9/2
夏の終り
和室の撮影と、満島ひかりは美しい。


9/4
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
初見が見ちゃいけないヤツだった。


9/6
Playback
ヌーベルバーグ初期の映画みたい。


9/7
サイド・エフェクト
退屈はしないけど、何の驚きも無い。


9/9
飛べ!ダコタ
いかに反戦メッセージが正しかろうと、何度も同じこと言われるとイライラするわ。


9/12
劇場版 NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ
タイトルかっこいい。


9/13
許されざる者
クライマックスの殺陣を「見せ場」にしちゃ駄目なお話なのに。


9/14
この空の花 長岡花火物語
二度目の鑑賞でも揺るがない異常映画。


9/19
ローマでアモーレ
藤子F先生のすこしふしぎ話っぽくて好き。


9/20
スーサイド・ショップ
今年のワースト10入り確定映画。おめでとうございます。


9/23
31年目の夫婦げんか
メリル・ストリープ(64)の乙女演技vsいつも通りのトミー・リー・ジョーンズ、という愉快な対戦カードで、レフェリーがスティーヴ・カレル。こんなにも豪華なメンバーによる普通の映画。


9/24
そして父になる
あんなにもセクシーな真木よう子が本当の母親だと知った子供の性癖の行方が気になります。


9/26
凶悪
大爆笑のじじいなぶり殺しシーンで、じじい死ぬ瞬間スローにする演出が最低。コロッと逝かせて、一緒に笑ってた観客もその呆気ない死で我に返り、罪悪感を背負うように演出すりゃ良いのに。とはいえ、演出は酷いけど、出演者の演技は楽しいので一見の価値ありです。


9/27
エリジウム
マット・デイモンじゃなく、もっと馬鹿っぽい人が主演だったら、相当好きになってたと思う。


ウォーム・ボディーズ
死に体を使って王道復古する、というコンセプト。好きです。


9/28
地獄でなぜ悪い
デビュー作『ガキ帝国』での不良ヒエラルキー最底辺な在日アパッチ役から始まり、本作で美しい殺陣を魅せる最強ヤクザ親分に到達した國村隼。最高に美味しい役でありながら、最高にくだらない邦画パロディで去っていく姿、素晴らしかったです。『許されざる者』『そして父になる』そして本作と出演作が続いた9月は國村隼の月だったし、今年のベスト男優も國村隼かも。



-----

今年見た映画好きな順。『スーサイド・ショップ』が今年最高レベルに退屈、と書いたけど、『ゴーストライダー2』の圧倒的な退屈に比べたら、かなりマシだったかもしれない。



桜、ふたたびの加奈子
プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命
イノセント・ガーデン
旅立ちの島唄 十五の春
愛、アムール
はじまりのみち
地獄でなぜ悪い
ダイナソー・プロジェクト
ホーリー・モーターズ
世界にひとつのプレイブック
ビル・カニンガム&ニューヨーク
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
ルビー・スパークス
リトル ウィッチ アカデミア
バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!
スプリング・ブレイカーズ
ワイルド・スピード EURO MISSION
PARKER/パーカー
名探偵コナン 絶海の探偵
ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
たとえば檸檬
シュガー・ラッシュ
ムーンライズ・キングダム
風立ちぬ
ラストスタンド
二郎は鮨の夢を見る
ジャックと天空の巨人
エンド・オブ・ホワイトハウス
東京家族
フライト
オブリビオン
ローン・レンジャー
アイアンマン3
アウトロー
殺人の告白
嘆きのピエタ
Playback
凶悪
きっと、うまくいく
セデック・バレ
クロユリ団地
映画プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち
ハングオーバー!!! 最後の反省会
映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
バレット
スター・トレック イントゥ・ダークネス
リアル 完全なる首長竜の日
ダイ・ハード/ラスト・デイ
そして父になる
G.I.ジョー バック2リベンジ
ローマでアモーレ
ある会社員
ライジング・ドラゴン
フラッシュバックメモリーズ3D
ハッシュパピー バスタブ島の少女
ゼロ・ダーク・サーティ
ワールド・ウォーZ
欲望のバージニア
アフター・アース
メモリーズ・コーナー
劇場版トリコ 美食神の超食宝
君と歩く世界
ジャンゴ 繋がれざる者
劇場版 仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND / 獣電戦隊キョウリュウジャー
遺体 明日への十日間
ザ・マスター
王になった男
96時間リベンジ
劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ
マン・オブ・スティール
飛びだす 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲
パシフィック・リム
モンスターズ・ユニバーシティ
華麗なるギャツビー
ペタル ダンス
三波春夫 歌藝 終り無きわが歌の道
脳男
終戦のエンペラー
31年目の夫婦げんか
コードネーム:ジャッカル
キャビン
シュガーマン 奇跡に愛された男
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
藁の楯
ウォーム・ボディーズ
絶叫学級
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
グランド・マスター
アンナ・カレーニナ
劇場版 NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ
アンコール!!
モネ・ゲーム
ドラゴンボールZ 神と神
ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン
ホワイトハウス・ダウン
クラウド アトラス
L.A. ギャングストーリー
夏の終り
エリジウム
フッテージ
劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
マニアック
許されざる者
天使の分け前
テッド
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
スタードライバー THE MOVIE
犬と猫と人間と2 動物たちの大震災
ザ・フューチャー
LOOPER/ルーパー
飛べ!ダコタ
マリーゴールド・ホテルで会いましょう
千年の愉楽
ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘法
オズ はじまりの戦い
ジャッキー・コーガン
サイド・エフェクト
戦争と一人の女
サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ
ヒッチコック
逃走車
言の葉の庭
先祖になる
ガラスの仮面ですが THE MOVIE
ハード・ラッシュ
SPRINGSTEEN & I
リンカーン
塀の中のジュリアス・シーザー
スーサイド・ショップ
世界が食べられなくなる日
ハル
ベルセルク 黄金時代篇III 降臨
ゴーストライダー2
デッド寿司
めめめのくらげ
[ 2013/09/30 21:40 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら