メモ

忘れっぽいです

見た映画:8月

大作洋画はどれも面白かった8月。特に、ゴア・ヴァービンスキー、エメリッヒ、JJエイブラムスといった、若干ナメられてる感がある監督の作品が良かったです。伊達だけでそこまでの地位に辿り着いた訳じゃない、と思い知りました。


8/1
劇場版トリコ 美食神の超食宝
タイトにまとまったドラゴンボール直系東映バトルアニメの理想的最新型。


8/2
ローン・レンジャー
楽しいファミリー向け娯楽映画でありながら毒気が強くて楽しい。語り部トントの、最後の衣装とかホント意地悪。


8/5
劇場版 仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND / 獣電戦隊キョウリュウジャー
ウィザードの、誰もが魔法を使える世界のワクワク感とても良かった。


8/8
世界が食べられなくなる日
この手の食ドキュメンタリーの中でも屈指の食欲減退効果を持つ映画。食欲どころか、生きる気力も減退する。


8/9
パシフィック・リム
嫌いじゃないけど、「KAIJU」とか言ってるわりに怪獣のデザインが格好良くないし怪獣ロマンも無いのがなー。


8/13
秋のソナタ
これをアメリカ配給してゴールデングローブ賞受賞させたロジャー・コーマンのコーマンりょく凄い!


戦争と一人の女
あの原作をベースにしてこんなオチに至るとか、作品の解釈ってホント人それぞれだわ。


8/14
ワールド・ウォーZ
ゾンビ物は良くも悪くも過去のゾンビ映画を意識して作られるジャンルですが、本作はオマージュやゾンビ映画らしい演出を入れず、健全なパニック映画に仕上げていて好感が持てます。終盤は普通のゾンビ映画だったけど。


8/16
ホワイトハウス・ダウン
恥ずかしげもなくオールドスクールで馬鹿馬鹿しいハッキング描写を展開するエメリッヒ流石だわ。


8/17
スター・トレック イントゥ・ダークネス
日本は放射能描写にうるさすぎるので、アメリカ産SFにはもっともっとテキトーに放射能や放射線を扱って欲しい。黄色の煙がモクモク湧いて「うっ、この煙は、、、放射能?!」みたいなテキトーな描写が見たい。


8/21
野いちご
人生は一本のベルイマンに届かず、という気がしてくる。俺死んだ方がいいんじゃないかと思う。凄過ぎて。


8/22
処女の泉
ド傑作だけど、『野いちご』よりは落ち着いて見てられる。


8/23
欲望のバージニア
良作チンピラ映画。


8/28
天使の分け前
ある主人公の行為をどう受けとるかで、大きく評価が変わるであろう作品。こんなんでいいのか?と映画的には思うけど、こうするしかないんだよ!という現実があるのも理解できます。


8/29
たとえば檸檬
酷い所も多々あるけれど、そこも魅力に見えてくるタイプ。冒頭の馬鹿みたいなグロー処理とか、ライブシーンで常に聞こえる馬鹿みたいな歓声とか。


8/30
マン・オブ・スティール
操作性は最高だけど、カメラワークはクソな3Dアクションゲームみたいな映画。


8/31
飛びだす 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲
そこまでやるのなら、ラストは二人でチェーンソーダンスしろよー。



-----

今年見た新作映画、好きな順。『世界にひとつのプレイブック』はDVDで改めて見て、ちょっと下げた。逆に、『ダイナソー・プロジェクト』はDVDで見ても相変わらずクソPOV映画の定型を詰め込んだクソっぷりが素晴らしかったのでランク上げた。『桜、ふたたびの加奈子』は原作読んで、監督が意図的にヒューマンドラマの皮を被ったオカルト映画にしたと確信出来たので一位安定。


桜、ふたたびの加奈子
プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命
イノセント・ガーデン
旅立ちの島唄 十五の春
愛、アムール
はじまりのみち
ダイナソー・プロジェクト
ホーリー・モーターズ
世界にひとつのプレイブック
ビル・カニンガム&ニューヨーク
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
ルビー・スパークス
リトル ウィッチ アカデミア
バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!
スプリング・ブレイカーズ
たとえば檸檬
ワイルド・スピード EURO MISSION
PARKER/パーカー
名探偵コナン 絶海の探偵
ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
シュガー・ラッシュ
ムーンライズ・キングダム
風立ちぬ
ラストスタンド
二郎は鮨の夢を見る
ジャックと天空の巨人
エンド・オブ・ホワイトハウス
東京家族
フライト
オブリビオン
アイアンマン3
アウトロー
殺人の告白
嘆きのピエタ
きっと、うまくいく
セデック・バレ
クロユリ団地
映画プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち
ある会社員
映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
ハングオーバー!!! 最後の反省会
ワールド・ウォーZ
ライジング・ドラゴン
欲望のバージニア
フラッシュバックメモリーズ3D
ゼロ・ダーク・サーティ
バレット
スター・トレック イントゥ・ダークネス
ダイ・ハード/ラスト・デイ
遺体 明日への十日間
ハッシュパピー バスタブ島の少女
君と歩く世界
アフター・アース
リアル 完全なる首長竜の日
メモリーズ・コーナー
ローン・レンジャー
劇場版トリコ 美食神の超食宝
ジャンゴ 繋がれざる者
劇場版 仮面ライダーウィザード IN MAGIC LAND / 獣電戦隊キョウリュウジャー
王になった男
ザ・マスター
96時間リベンジ
劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ
マン・オブ・スティール
G.I.ジョー バック2リベンジ
飛びだす 悪魔のいけにえ レザーフェイス一家の逆襲
パシフィック・リム
モンスターズ・ユニバーシティ
華麗なるギャツビー
ペタル ダンス
三波春夫 歌藝 終り無きわが歌の道
脳男
終戦のエンペラー
コードネーム:ジャッカル
シュガーマン 奇跡に愛された男
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
藁の楯
絶叫学級
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
グランド・マスター
アンナ・カレーニナ
アンコール!!
モネ・ゲーム
ドラゴンボールZ 神と神
ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン
キャビン
ホワイトハウス・ダウン
テッド
クラウド アトラス
L.A. ギャングストーリー
フッテージ
天使の分け前
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
スタードライバー THE MOVIE
犬と猫と人間と2 動物たちの大震災
ザ・フューチャー
LOOPER/ルーパー
マリーゴールド・ホテルで会いましょう
千年の愉楽
マニアック
ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘法
オズ はじまりの戦い
ジャッキー・コーガン
戦争と一人の女
サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ
ヒッチコック
逃走車
言の葉の庭
先祖になる
ガラスの仮面ですが THE MOVIE
ハード・ラッシュ
SPRINGSTEEN & I
リンカーン
世界が食べられなくなる日
塀の中のジュリアス・シーザー
ハル
ベルセルク 黄金時代篇III 降臨
ゴーストライダー2
デッド寿司
めめめのくらげ
[ 2013/09/01 00:21 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら