メモ

忘れっぽいです

見た映画:7月

 スイプリ以降、プリキュアのキャラソンは音色が酷いので、愛聴するに至らないのですが、ドキプリのボーカルアルバム1はなかなか良かったです。

特にこのキュアロゼッタのキャラソン。作詞:青木久美子、作曲:小杉保夫という初代プリキュア主題歌コンビで小杉節炸裂。このコンビの曲ならダサい音色も、オールドスクール東映アニメキャラソンの正統派として好意的に受け入れられます。更にコーラスで五條真由美、うちやえゆか参加。おっさんファン垂涎の布陣。

 他にも、フレプリEDを歌っていた林ももこさんが2曲で作曲、うち1曲では歌唱もしています。林さん楽曲は音色も良かった。キュアエース曲はくぎゅの歌の上手さが光っていたし、それとは反対に、上手さより勢いを重んじるピンクキャラソンとして実に正しいキュアハート曲の、なばのジャイアニズム歌唱も素晴らしかった。



 それはともかく、今月見た映画の一口感想。この監督なら間違いないだろうと思っていた『愛、アムール』『ホーリー・モーターズ』『スプリング・ブレイカーズ』『イノセント・ガーデン』が、ことごとく良かったです。



7/1
オブリビオン
俺好みのSFロマンチズムに溢れてたので、とても好き。


7/4
犬と猫と人間と2 動物たちの大震災
牛映画。


7/5
メモリーズ・コーナー
狂った日本観が楽しい震災心霊精神世界映画。


7/6
三波春夫 歌藝 終り無きわが歌の道
音楽性の攻めっぷりハンパなし。

モネ・ゲーム
マイケル・ホフマンが監督する脚本じゃないよなー。


7/8
モンスターズ・ユニバーシティ
ソツが無くて物足りない。


7/9
愛、アムール
タイトル明けのワンカット、あの豊かな奥行きにやられました。傑作。


7/12
ワイルド・スピード EURO MISSION
シネコンの一番大きいスクリーンで見るに相応しい、ハッタリとデタラメと爆発に満ちた、現在的傑作。


7/13
ホーリー・モーターズ
カラックス映画でデータモッシングにお目にかかれるなんて。


7/14
スプリング・ブレイカーズ
単純な物語を重層的に、それでいて頭悪そうに語ってみせる映像話法がお見事。

あんまり良かったので、ハーモニー・コリン監督がWEB配信してるトラッシュ映画"Trash Humpers"も見たら、本気でクズ映像に徹していて素晴らしかった。


7/19
殺人の告白
品があるのにB級展開に徹する旺盛なサービス精神。

アンコール!!
余命僅かなお婆ちゃんがシンディ・ローパー歌うとか、そんなん泣くわ。


7/20
イノセント・ガーデン
今年の映画で、今後見返す回数が一番多い映画になりそう。


7/22
風立ちぬ
テスト飛行成功のクライマックスで、主人公がふと何もない景色を見るシーンが好き。時間の経過なしに成り立たない表現であるアニメーションが唯一時間に抵抗する手段は、動きを止める事だから、主人公が遂に時間に一矢報いたクライマックスで、あえてアニメーションを止め、背景画を映した事に感動します。


7/23
SPRINGSTEEN & I
作為しかないエピローグが最低。


7/25
言の葉の庭
ラノベみたいな話を映像的に語ってくれるのなら大歓迎ですが、ラノベみたいに語られると、あんまり。


7/26
嘆きのピエタ
皿洗いシーンの速度に圧倒される。


7/27
マニアック
98%主人公主観視点を、物凄い努力で達成しているのは分かるけど、何か物足りない。


7/29
終戦のエンペラー
あんま好みじゃないけど、すげぇ良く出来てる。




-----



桜、ふたたびの加奈子
世界にひとつのプレイブック
プレイス・ビヨンド・ザ・パインズ 宿命
イノセント・ガーデン
旅立ちの島唄 十五の春
愛、アムール
はじまりのみち
ダイナソー・プロジェクト
ホーリー・モーターズ
ビル・カニンガム&ニューヨーク
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
ルビー・スパークス
リトル ウィッチ アカデミア
ワイルド・スピード EURO MISSION
PARKER/パーカー
バチェロレッテ あの子が結婚するなんて!
スプリング・ブレイカーズ
名探偵コナン 絶海の探偵
ドラえもん のび太のひみつ道具博物館
シュガー・ラッシュ
ムーンライズ・キングダム
風立ちぬ
ラストスタンド
二郎は鮨の夢を見る
ジャックと天空の巨人
エンド・オブ・ホワイトハウス
東京家族
フライト
オブリビオン
アイアンマン3
アウトロー
殺人の告白
嘆きのピエタ
きっと、うまくいく
セデック・バレ
クロユリ団地
映画プリキュアオールスターズ NewStage2 こころのともだち
ある会社員
映画クレヨンしんちゃん バカうまっ!B級グルメサバイバル!!
ハングオーバー!!! 最後の反省会
ライジング・ドラゴン
フラッシュバックメモリーズ3D
ゼロ・ダーク・サーティ
バレット
ダイ・ハード/ラスト・デイ
遺体 明日への十日間
ハッシュパピー バスタブ島の少女
君と歩く世界
アフター・アース
リアル 完全なる首長竜の日
メモリーズ・コーナー
ジャンゴ 繋がれざる者
王になった男
ザ・マスター
96時間リベンジ
劇場版シュタインズ・ゲート 負荷領域のデジャヴ
三波春夫 歌藝 終り無きわが歌の道
G.I.ジョー バック2リベンジ
脳男
終戦のエンペラー
コードネーム:ジャッカル
シュガーマン 奇跡に愛された男
モンスターズ・ユニバーシティ
探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点
華麗なるギャツビー
ペタル ダンス
アンコール!!
劇場版 花咲くいろは HOME SWEET HOME
藁の楯
絶叫学級
グランド・マスター
アンナ・カレーニナ
モネ・ゲーム
ドラゴンボールZ 神と神
ジャーニー/ドント・ストップ・ビリーヴィン
キャビン
テッド
クラウド アトラス
L.A. ギャングストーリー
フッテージ
仮面ライダー×スーパー戦隊×宇宙刑事 スーパーヒーロー大戦Z
スタードライバー THE MOVIE
犬と猫と人間と2 動物たちの大震災
ザ・フューチャー
LOOPER/ルーパー
マリーゴールド・ホテルで会いましょう
千年の愉楽
マニアック
ドラゴンゲート 空飛ぶ剣と幻の秘法
オズ はじまりの戦い
ジャッキー・コーガン
サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ
ヒッチコック
逃走車
言の葉の庭
先祖になる
ガラスの仮面ですが THE MOVIE
ハード・ラッシュ
SPRINGSTEEN & I
リンカーン
塀の中のジュリアス・シーザー
ハル
ベルセルク 黄金時代篇III 降臨
ゴーストライダー2
デッド寿司
めめめのくらげ
[ 2013/07/30 21:00 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら