メモ

忘れっぽいです

フリーDL曲 2013/7/22

Social Parasite by Gumbel




・『風立ちぬ
http://kazetachinu.jp

 円谷英二はかつて、飛行機乗りを目指していました。しかし、通っていた飛行学校は関東大水害によって活動停止。飛行機乗りとなる道筋を失った彼はエンジニアとなり、縁あって映画界に入り、カメラマンとなり、やがて東宝で特殊撮影の実験/研究をまかされます。当初、特撮の重要性を理解していた人はごくわずかでしたが、戦争が近づき、戦意高揚映画が作られると彼の培ってきた技術は花開き、やがてそれは『ゴジラ』をはじめとした傑作を生み、その影響は今なお衰える事なく、もうじき公開されるハリウッド映画『パシフィック・リム』にまで繋がっていきます。

 もし円谷英二が飛行機乗りになっていたら、日本は、世界は、少しばかり味気ない物になっていたでしょう(僕は『ウルトラQ』が映像嗜好のベースになっているので、「少しばかり」ではなく「随分と」味気なかっただろうと思います)。有り難い事に、円谷英二が技術者であったから今の世界があります。

 『風立ちぬ』を見ると、そんな「世界の善き部分」を作ってきたエンジニアに思いをはせずにいられません。素晴らしきエンジニア賛歌でした。映画見てる時は音を立てないよう注意するのだけど、流石に本作は鼻水ずるずるでした。すげぇ泣いた。



・かっこいいグリッチ、天然モノ。

[ 2013/07/22 19:47 ] フリーDL曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら