メモ

忘れっぽいです

フリーDL曲 2013/7/9

The IBD (Ichiban Don) feat. Charlei McQueen by Willie Brown




・『愛、アムール
http://www.ai-movie.jp

 ファーストカットから、タイトル字幕、そして続く客席のショット長回し。この美しい冒頭5分で「これは間違いなく傑作だ!」とホレボレしましたが、見終わって、その考えを恥じました。傑作である事は間違いないのですが、美しいと思ってしまった事は、ある種、軽率な考えであったと思い知らされます。

 主人公老夫婦は病院やホスピスに頼ることなく、自らの手で介護生活を実行していきます。それはお互いの神経をすり減らしていく辛い生活なのですが、脇役たちはそんな事はつゆ知らず、主人公たちの行為を安易に「美談」として消費します。そんな脇役の姿は、映画を自分に都合よく解釈し、分かったような気になっている観客そのものです。「酷い映画を作る人」であるミヒャエル・ハネケ監督にしては珍しく、登場人物にとても優しい映画ですが、観客に対しては相変わらず厳しい映画。姿勢を正される傑作です。



・はじめてのプリキュアえほん買った。



いやはや、かわいい。スマイル組のキャラ立ちの良さが際立ちます。
[ 2013/07/09 21:41 ] フリーDL曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら