メモ

忘れっぽいです

フリーDL曲 2013/6/29

Torchlight by Moa Pillar



Black & White (feat. Tatiana Owens and Bigg Base) (The Melker Project Remix) by The Rub




・『めめめのくらげ
http://mememe.gaga.ne.jp

村上隆初監督映画。監督補に『東京残酷警察』の西村喜廣、脚本に『ファッション・ヘル』の継田淳。村上たかしーがどの程度関わっているのか分かりませんが、完全に西村&継田の駄目な所が出ちゃった感じ。ただただ「コイツがココでコレをする」「コイツがココでコレを言う」という段取りだけがあり、登場人物の感情は置き去りにする、いつものアレ。表情のアップさえ撮れば人物の感情を描いた事になると思ってるのかしら。

演出面だけでも充分酷いのですが、更にキツいのが、コレを震災後映画として撮ってる神経。劇中でスピってる新興宗教を悪として描いているけど、そいつらの考えもこの映画の考えも、何一つ変わらない。人知の及ばない大いなる「何か」にすがって生み出す復興と平和。石原慎太郎の「津波をうまく利用して我欲を洗い落とす必要がある」って天罰発言が原作なんじゃないかこの映画。本作と『デッド寿司』で今年のワースト決まりだなー。

役者陣は好演していました。特に斎藤工は、苦行でしかないこの映画鑑賞の唯一の救い。そして、終盤で聞けるまさかの桑島法子ボイスは唯一の癒しでした。俺のささくれ立った心を静めてくれた、まさに砂漠の中のオアシス。でも、映画の中心たる子役たちの使い方は酷かったです。


細田守とやったアニメーションに引き続き、今回も『ぼくらのウォーゲーム』っぽいのも何だかなーって感じ。みんなの力が一つになって「僕らの総意」みたいな雰囲気きっつい。
[ 2013/06/30 00:17 ] フリーDL曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら