メモ

忘れっぽいです

フリーDL曲 2013/6/11

Dead in the Water by Orikami




・『カタプタリ 風の村の伝説
http://www.rsch.tuis.ac.jp/~ito/kathputali/

 現在新潟でこぢんまりとやっている、にいがた国際映画祭上映作品の一つ。にいがた国際映画祭は、公式ツイッターが酷い。
https://twitter.com/niigata_eigasai

 映画の方は、テーマのために物語があり、物語のために演技が/台詞が/映像がある。そういうタイプの作品。ハナからキッチュを求めて見に行ったので、その方面では充分楽しめました。映像の力や暴力性を1ミリも考えていないのが清々しい。悪い意味で。



・『二郎は鮨の夢を見る
http://jiro-movie.com

 ミシュラン5年連続三つ星を得た、鮨職人のドキュメンタリー。出てくる職人(鮨職人に限らず、市場で働くプロフェッショナルたちも)全員の語りが、実直で、歯切れよく、気持ちよい。中でも二郎さんの言葉は、全てが映画のクライマックスに相応しい、磨き抜かれ引き締まった物ばかり。それと対比するように、料理評論家の山本益博さんが、詩的で音楽的な語り口で二郎さんの仕事を讃え、そして、撮影/編集/音楽も一流の仕事で、最高の言葉と最高の被写体に応えていきます。一人のプロフェッショナルのドキュメンタリーとして、これ以上ない出来です。

 だというのに更に、山本益博さんが最後に発するコメントによって、この映画は崇高な職人を讃えるだけでなく、最終的に、一人の実直な職人を通じて「人間全体の営みは肯定するに足るものである」という可能性を示す境地にまで達します。少々大袈裟ではありますが、僕は確かにそう感じました。とても誠実な、傑作です。年間ベスト級。



・久しぶりに、面白い質感の動画が出来ました。

僕の動画にはよくある事ですが、ニコニコ動画の制限内でmp4にエンコードすると、どうしても細部が潰れてしまいます。今回のも、2:10以降が面白いのに、どうしても映像が荒れちゃう。なので、vimeoにオリジナルに近いmp4データを置いておきました。結構な重さと大きさですが。
https://vimeo.com/68088541
[ 2013/06/11 19:47 ] フリーDL曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら