メモ

忘れっぽいです

フリーDL曲 2013/5/23

Hills & Valleys by Erick Arc Elliott



Call Me Your Lover by Johnbear & Bria





・『クロユリ団地
http://kuroyuri-danchi.jp

 アバンタイトルの、引っ越しの荷ほどきをする主人公一家を映すカメラワークに、まず心を奪われました。前田敦子の主観視点と客観視点を自在に行き来する、圧巻の長回し。映画の掴みとして、とても効果的な演出でした。やがて映画中盤で、映像演出として際立っていたそのカメラワークが、実は物語演出としても重要な意味を成していた事が明らかになります。演出と伏線の巧みな融合に気付いた瞬間、今年一番の鳥肌が立ちました。

 それ以降は、主人公前田敦子の心情にズブズブとハマってしまい、彼女が泣こうが喚こうが憔悴しようが、何もしても切なく、悲しく、表情が映るだけで泣きそうになる始末。ただ、そうやって心理面のサスペンスにハマればハマるほど、ホラー映画ギミックが蛇足に見えてくるのが残念でした。もっとスマートに仕上げられたと思うんだけど、パチンコとのタイアップとかあるからサービス演出入れないといけないのかなー。



・ニコ生でやるアジアの星映画特集のラインナップがナイスです。
http://ch.nicovideo.jp/asia-star-movie
ジョニー・トー&ワイ・カーファイ監督の大傑作『MAD探偵』をタダで見られるのは嬉しい。僕はジョニー・トー映画でコレが一番好き。同じくジョニー・トー監督の『PTU』もやります。
[ 2013/05/23 22:09 ] フリーDL曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら