メモ

忘れっぽいです

フリーDL曲 2012/12/29

Misadventure of a Meaty Machine by Cherly KaCherly
イスラエルの方。サウンドの質感がオリジナル。




・『聴こえてる、ふりをしただけ
http://www.uplink.co.jp/kikoeteru/

 BS11でやってるフレッシュプリキュア、今日は手術前の不安な少女をプリキュアが応援する回。少女はプリキュアの戦う姿を見て手術に立ち向かう勇気を得る訳ですが、現実世界にプリキュアは、そうそう来てくれるもんじゃない。

 母が亡くなり、父は心を病み、友人には腫れ物あつかいされ、気にかけてくれる親戚のおばさんや担任の言動はありがた迷惑、おまけに転校してきた池沼がヘラヘラ懐いてきやがる。世界が、全力で私を疎外している。誰も私を助けてくれない。少女は、そう思っていた。しかし、遂に少女が世界に立ち向かう決意をした時、世界は反転する。あなたこそが、世界の疎外に優しい手を差し伸べる少女だったのだ。プリキュアは来ない。だって、それはあなた自身だから。そう、女の子はだれでもプリキュアになれる。

 とか言ってたら、プリキュア好きが見に行ったりしないかな。しないか。ダルデンヌ兄弟の最新作『少年と自転車』から更に一歩踏み出したような、力強い傑作でした。小規模な体制(スタッフロール超短い)で、しかも小学生が主人公。この条件で堂々たるルックの、テーマから一歩も逃げない誠実な映画が作れるんだから凄い事だ。



・そういや先週のスマイルプリキュア、劇場版設定を無視するのならいっそ、幼年期みゆきに笑顔を教えたのは幼き頃のウルフルン、みたいなアクロバティックな話にしちゃえばいいのに。そんだけ面白い事やるのならニコちゃん無視でもそれなりに納得できそう。
[ 2012/12/29 21:56 ] フリーDL曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら