メモ

忘れっぽいです

フリーDL曲 2012/11/19

LOVE DELUXE (The Rosebuds perform Sade) by The Rosebuds



ORO - krusht




・『アニメ師・杉井ギサブロー
http://animeshi-movie.com

 『鉄腕アトム』『まんが日本昔ばなし』『タッチ』といった錚々たるフィルモグラフィーと、手塚治虫との関係性と軸に。そして『銀河鉄道の夜』と最新作『グスコーブドリの伝記』を尺多めに。個人的には理想的なまとまり方で嬉しかったです。銀河鉄道もブドリも、更に興味深く見えてきます。

 杉井ギサブローさんは色々話すけど、核心は言葉にしないので、見てるコッチが"何かが分かった様な気"に成らないのが良いですね。言葉に成らないから面白い訳で。


 杉井監督の今までの仕事を見せる訳ではなく、人となりを探る作品なので、多岐にわたる仕事に関してはあまり言及されません。『スト2ムービー』『スーパードール★リカちゃん』辺りが出て来ないのは、まあ、当然ですが、『あらしのよるに』も話に出ないのは意外でした。

 映画には出てこなかった様々な仕事も、聞けば驚くような物が多く、例えば『まんが日本昔ばなし』『ときめきトゥナイト』のタイトルアニメーションも担当されています。

こういった仕事まで含めた自作解説や映像に対する考え方は『TRASH-UP!! vol.13』に素晴らしいインタビュー記事が載っています(その記事の次が英国パンク別格の存在であるCrassの伝記本の書評、その次は中国魔女っ子アニメ特集、とステキな記事だらけ)。映画と合わせて読むとバッチリ。むしろインタビュー単体でも超オススメ。TRASH-UP!!ホントオススメ。
http://www.trash-up.com




・17日の"ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル"のOPトークで知って驚いた事が、ふたつ。


 ひとつは、石上三登志さんの訃報。石上三登志と初期手塚眞は、僕の嗜好に大きく影響してるだけにショック。石上さんが出演してる手塚監督の『MOMENT』は、よく見返す映画なんだよなー。

 もうひとつ、Tomato n'Pineの散解。タマフルのOPトークでも言ってるけど、アルバムは全曲最高な名盤なんですよ。スキャットマン感がハンパない、でもネタ曲じゃない、そんな素晴らしきポップソングの"Train Scatting"、PboyP@rkで使おうかなと思ってました。

[ 2012/11/19 20:59 ] フリーDL曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら