メモ

忘れっぽいです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フリーDL曲 2012/10/20

Da Etherbeets EB [Extended Bump] by Ethereal and Kosherbeets




・『新しき土』
http://www.hara-eiga.com

 原節子16歳時の主演映画。おうちで見てもキツそうと思ってDVDはスルーしてたけど、近場の映画館でやってたので見てきた。かなりの間延び展開なのでDVDだったら途中で挫折してたかも。

 しかし映画館で集中して観賞すると超面白い。基本プロパガンダ映画なので、幸福の科学映画を見るのと同じ目線で行けばバリバリ笑える。

 原節子映画としては、セーラー服、水着、弓道姿などを矢継ぎ早に繰り出すお稽古シーンが白眉。ドイツ人女性に箸の使い方を教えるシーンのライトな百合感も素敵。円谷英二による日本初のスクリーンプロセスの作り物っぽさも、原節子が桜並木を歩くシーンをむしろ幻想的に見せていて俺好みでした。

 笑いながら見てたけど、クライマックスは真面目に凄かった。予告編に「悲しみを胸に、少女は歩き出す」というフレーズがあるけれども、"歩き出す"じゃ済まないレベルのキチガイ山岳鬼ごっこが展開され、感情的にも映像的にも異次元に到達。監督が山岳映画の旗手だけあって、本当に山を怖く見せるのが上手いのねー。
[ 2012/10/20 21:00 ] フリーDL曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら


