メモ

忘れっぽいです

フリーDL曲 2012/9/27

Ammunition EP - Alex Metric
http://www.alexmetric.com




・『隣る人
http://www.tonaru-hito.com

 諸々の事情で親と共に暮らせない子供たちと、親代わりとなる保育士さんたちをとらえたドキュメンタリー。と聞くと辛気臭くも感じるでしょうが、そんな事は全く無く。子供たちのバイタリティに圧倒され、発想に感心し、暴言に笑える、感情を豊かに刺激する映画。


 例えば感心したシーンの一つ。
tonaru.png
ずっと一緒だった保育士と別れた女の子が、保育士さんへの感情をノートにぶつけていく場面。まず大きく"大好き"と書いて、次に小さく、また小さく、と書き進め、最後にまた大きく"大好き"と書きなぐる。

 思いが大きいからでっかく書くし、何度も書く。大人になるにつれ、"伝わるように" とか "賢く見えるように" などと、つい常識と自意識がモノの書き方を制限してしまうから、このノート表現はとても格好良く見えた。七尾旅人の1stアルバムの歌詞カードも、こういう感じあったよな。


 あらゆる部分に感心や感動のポイントが詰まっているけれども、当人たちにとっては、あくまでも日常生活。テロップ無し、BGM無しで、平凡な日常が淡々と積み重ねられていく。その積み重ねの果てに、平凡な日常がある、という事実に号泣させられる前向きなクライマックスが待っている。見事としか言いようの無い構成と、ウェットにならない演出のおかげで、単純に映画としても素晴らしいです。


 あと、映画公式サイトの著名人コメントは大概ウソくさく見えてしまうので普段は参考にしませんが、この映画へのコメントはどれも誠実さがあって、すごく良いです。
[ 2012/09/28 00:23 ] フリーDL曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら