メモ

忘れっぽいです

2012年上半期ニコマス20選、かりふら

ほっぺたにナルトつけた亜美真美が映って、笑ってしまうのに、同時に泣いてしまう。そんな素敵な瞬間をくれたこのMADを20選に。

アイマス『かがやきサイリューム』

コウサンP


今回は、この1本で。


このMADを見ると、今は消えてしまった2つのMADを思い出します(とは言え、両方転載されていますが)。

1つは、もちろん、ありすえPのアイドルマスター 美希・伊織「かがやきサイリューム」(UNDER17)
アイマスMADから距離を置いた今でも、好きなアイマスMADを挙げろと言われれば自然と、ありすえPの「木枯らしの舗道を 花の咲く春を」や「カプチーノ」が出てきますし、「かがやきサイリューム」もそういった忘れ難いMADの一つです。最後のアピール連打でルーレット見せる演出、上手いよねぇ。泣いちゃうよねぇ。

もう1つは、貴音の緑とんがり帽子で思い出す、むらたんPのアイドルマスター 呪文降臨~マジカル・フォース。これまた最後が上手いよねぇ。狡いよねぇ。そんなん泣いちゃうよねぇ。

この消えてしまった2つのMADの存在が、それこそ光を失ってしまったサイリウムのように僕の中に残っているので、コウサンPの「かがやきサイリューム」をより切なく美しくキラメかせます。


そういった過去のアイマスMAD文脈から離れても、純粋に映像として特に目を引くのが、3:38付近の、貴音から美希へのカットの移り変わり。魔女っ子ミキちゃん登場って感じで、素敵です。様々なアングルが交錯する四窓ダンス、頭からつま先まで余念の無いコーディネイトも流石。特にスクールガールウェアをヘッドホンとリボンで異次元衣装にしてしまう選球眼は凄い。


選球眼を言えば、そもそも楽曲選択がアイマスと相性バッチリです。いずれ消えゆく、という切なさはアイマスに、アイドルに、良く合います。困った事に、今の僕の気持ちにも良く合います。

永遠。アイマス的に言えば「ずっと」なんて言葉は、いずれ嘘になるかもしれません。現に、毎週のようにMADを作って、アイマスをずっと追い掛けていかんばかりだった、かりふらPはアイマスMAD用のニコニコ動画アカウントを消去した、訳です。でも、輝くサイリウムを振りながら「もっとずっと、大切にしよう、いっしょ」と唄っていた時は、わりと本気で「ずっと」と思っていました。今振り返ればそれは嘘になりましたが、その瞬間は本気でした。クサイ言い方をすれば、かりふらPのサイリウムは消えたけど、輝きは本物だった、という事です。その事実が消える事はありません。その事実が、嬉しかったり、悔しかったり、切なかったり、恥ずかしかったり、します。

そんな感情が入り交じりつつ、僕の好きだったアイマスMADが積み重なって、音楽と映像が頂点に達する瞬間に登場するのが、ほっぺたにナルトつけた亜美真美。最高です。コウサンPありがとう。あと、やっぱ最後に20選参加しとこうと思ったのは、ふにゃてぃんPの20選を見たのがキッカケなので、ふぃにゃてぃんPにもありがとう、と一応言っておきます。
[ 2012/07/09 22:55 ] 好きなアイマス動画 | TB(0) | CM(5)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/07/09 23:37 ] [ 編集 ]
アニマス後で世間的には今のアイマスは追い風なんでしょうが、今期のmy20選が暗い動画多めだったのは、明らかにかりふらPがいなくなられたせいですねw
でも、この間、僕の大好きなたてのPの『あっかんberryberry』を久々に見にいったら自主削除されていたことに呆然として、そのとき改めて、動画は残して行って下さったことに感謝しました。
[ 2012/07/10 00:01 ] [ 編集 ]
お二人とも、コメントどーもです。

長く続けば、昔は良かった感が生まれる時期も当然ありますからねー。

でも、アイマス系イベントに行くと、アニメやシンデレラガールズで広がったファンがニコマス外で面白い事やっているのをビンビンに感じます。だいぶ熱の冷めた僕でさえ、その熱気に当てられて先日のライブ参加を急遽決めてしまった訳だし、きっとアイマスMADにも楽しい影響を与えている事でしょう。

実際、今回の20選エントリやTwitter上のやりとりを見てると今は今で楽しそうだなーと思うし、そこに参加出来ないのを残念にも思います。こんな風にズルズルと未練がましい僕の姿は、ハタから見ればとても情けない物でしょうから、お二人は是非、楽しめる間は存分に、それぞれの舞台で楽しんでください。
[ 2012/07/10 22:08 ] [ 編集 ]
マジか!w
なんか異様にマイリスト数が急激に増えて、
気になって検索かけてみたら・・・まさか選ばれてたなんて。
こうやって取り上げてくれるのはかりふらさんぐらいなんだからw
ありがとうございます。

いつの間にやらコミュから姿が消えて寂しくもあります。



7月13日に・・・
ちょいとまた動画UPしようかと思ってますので、見てくれたら嬉しいかな・・ってw

アイマスの衣装配信も終わり、私の役目も終わりかと・・・
一応次の40回目で休止にしようかと思っております・・・
辞めるとか言ったら、辞めるなとかいいはる方も少しは居るでしょうから・・多分。


作れって言われたらまあ、また考えますけどねw
[ 2012/07/11 01:38 ] [ 編集 ]
20選は「俺の好きなMADをみんなも見ろ!」という気持ちで選んでいるので、実際に見てくれた人が増えるのは嬉しいですねー。僕以外にもコウサンPの動画を選出してる人がいたし、楽しみにしている人は確実に居ますよ。

アイマスMAD作成者は沢山居るので、他の方と似たようなMADが生まれるのは当然だし、アイマス2になってその傾向がより顕著になったと感じていますが、コウサンPのMADはどうしたって他の人には作れませんからね。

様々な状況があるから、MADを続けるのは大変だと思います。僕も結局止めてしまったし。でも、気負う事なく作りたくなったらフラッと作るのも良いと思います。喜ぶ人はきっと居ますから。
[ 2012/07/11 09:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら