メモ

忘れっぽいです

フリーDL曲 2012/5/14

BGR Calla Soiled
http://www.marginalrec.com/?page_id=989


drowning the light - DARK MOTHER




・「この空の花 長岡花火物語」@TOHOシネマズららぽーと横浜。
http://www.konosoranohana.jp/

 大林宣彦監督ななじゅうよんさい最新作にして、おそらくは今年の邦画で最もエッジの立った一作。特に前半は、大林宣彦映画としても究極じゃないですか。

 大林監督の言葉が素晴らしいです。
http://eiga.com/news/20120512/6/
「もっと明瞭でウェルメイドな作品がつくれればいいが、そんな平和で余裕がある時代は、昨年の3.11で終わってしまった。悩み、もがき、考えながら作ったので、映画になっているかもわからない」
映画になっているかもわからない。俺はむしろ、映画という器の中に収まる気ゼロ、という姿勢と受け取り、そこにこそヤられました。

konosora.jpg
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/tayori/h24/t2404/2404newpage3.htm
長岡市サイトにある映画情報ページの画像の、この乱雑なコラージュも相当狂ってるけど、映画本編はそれ所じゃない。

 近年の大林作品らしい映画文法ガン無視演出の連発、アニメ版「ギャグマンガ日和」の台詞処理にも通じるナレーションの異様なテンポ、スクリーンから観客に語りまくる人物、一輪車に乗り続ける女子高生たち、子供客を意識したテロップが逆に生み出す難解さ、オーラばりばりの雑なグリーンバック抜き、時間軸はおろか劇中劇も紙芝居も現実も交錯し続ける豪快さ。

 本当にデタラメ。でも、思いを伝えるために必要な、切実なデタラメ。デタラメっぷりが生み出すグルーヴに破顔しつつ、延々と泣かされる。素晴らしい映画体験でした。
[ 2012/05/14 20:12 ] フリーDL曲 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら