メモ

忘れっぽいです

見た映画:3月

ヒューゴ、ピナ、洞窟壁画。この三本の3D映画はとても良かった。


3/1
「ヒューゴの不思議な発明」マーティン・スコセッシ監督
 3Dでやるべき事、それは覗きだ!と言わんばかりに覗きシーン多い。

3/2
「戦火の馬」スティーブン・スピルバーグ監督
 全然好きじゃないっす。

3/8
「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」ヴィム・ヴェンダース監督
 3Dの生々しい質感も、違和感のある遠近感も、見事に使いこなされた最良の3D映像空間。

3/13
「SHAME シェイム」スティーヴ・マックイーン監督
 マイケル・ファスベンダーのぶらぶらちんこをソフトに隠すボカシ。ドラゴンタトゥーもこうやって局部隠せよー。

3/14
「世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶」ヴェルナー・ヘルツォーク監督
 人類の原初的な表現の喜びも、現代人の表現の喜びも全く変わらない。変わった物は…というラストの余韻も好き。

「シャーロック・ホームズ シャドウゲーム」ガイ・リッチー監督
 普通に面白い、って凄いよね。

3/17
「映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」志水淳児監督
 Tジョイ大泉の最速上映で見た一回目。映画名探偵コナンの予告編が流れると、高山・闇キュア・みなみサンのお子さまコナンボイスに笑うオトナたちの反応は、深夜上映ならでは。最初本編見たあとの感想は「イマイチ・・・」でした。

3/19
「映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」志水淳児監督
 みなとみらいにある東映系シネコンという、本作の文脈的に一番アツイ映画館ブルク13での二回目。映画の舞台で見るとアガるけど、オールドプリキュアへの未練が捨てられない感。各プリキュアが紹介されるオープニングは本当に良い。プリキュア姿はキャラデザの方が作画して、変身前の姿は最もプリキュアの原画を描いているであろう青山さん作画なのかなぁ。

「青い塩」イ・ヒョンスン監督
 評判悪いけど、ソン・ガンホ萌え映画としては良いじゃない。

3/20
「映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」志水淳児監督
 イイ加減スイート&スマイルプリキュア映画として見ようとケツイした三回目。小清水さんの第一声から溢れ出るプリキュアのヴァイブスもキュアブラックの目ヂカラに負けてねぇ、と思い知る。

3/22
「スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D」ジョージ・ルーカス監督
 何一つとして期待する要素が無い、という姿勢で見たら超面白いぞコレ!

3/26
「映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち」志水淳児監督
 スマイル本編にイマイチプリキュアを感じてないので、映画スイプリ2のつもりで見てた四回目。
メロディ:「行くよ!リズム!」
リズム :「オッケー!」
という短いやり取り一つで生まれるプリキュア感ハンパない。

3/28
「マリリン 7日間の恋」サイモン・カーティス監督
 顔は間違いなくミシェル・ウィリアムズなんだけど、モンローなんだなぁ。美しく切ない。

「トロール・ハンター」アンドレ・ウーヴレダル監督
 木々のざわめき、鳥の群れの騒ぎ。来るぞ来るぞ…の演出良い。でも出てくるトロールはアホ面!というのが最高。フェイクドキュメンタリーだけど、最後にホンモノのニュース映像でオチを付けているのがお見事。

「ピープルvsジョージ・ルーカス」アレクサンドレ・オー・フィリップ監督
 裏切られたと感じた信者が本を破り、CDを割る。そんなヲタが居る界隈に身を置いているなら、まるで鏡を見ている様に思える一作。

3/30
「カエル少年失踪殺人事件」イ・ギュマン監督
 主役の心無い笑顔サイコー。


現時点の今年公開映画俺ランキング

果てなき路
メランコリア
ヒューゴの不思議な発明
ストリートダンス TOP OF UK
へんげ
ニーチェの馬
Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち
ポエトリー アグネスの詩
人生はビギナーズ
おとなのけんか
ドラゴン・タトゥーの女
世界最古の洞窟壁画 3D 忘れられた夢の記憶
トロール・ハンター
ハンター
キツツキと雨
マリリン 7日間の恋
ヒミズ
哀しき獣
テトロ 過去を殺した男
アニマル・キングダム
J・エドガー
スター・ウォーズ エピソード1 ファントム・メナス 3D
青い塩
シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
映画 プリキュアオールスターズ NewStage みらいのともだち
カエル少年失踪殺人事件
SHAME シェイム
ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
ベルセルク 黄金時代篇I 覇王の卵
逆転裁判
ペントハウス
ピープルvsジョージ・ルーカス
戦火の馬
TIME タイム
月光ノ仮面


トロール・ハンターより上は凄く好き。
ペントハウスより上はちゃんと面白かった。
[ 2012/03/31 22:09 ] 映画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら