メモ

忘れっぽいです

CBF動画まとめ其の1

CBF動画、お礼も込めて感想を。




UKCP
「マリリン・モンロー、ノーリターン」と言いつつ、俺の動画逆回しにモンロー重ね。戻って来いという事なのか。UKCPだけでなく他の方も、逆説的で攻撃的な雰囲気の動画が多いのがCBFの特徴ですね。



ふにゃてぃんP
フルverがあるのでコチラの存在意義が無い、という点が実にかりふらPっぽいです。



UKCP
俺のニコのプロフィールアイコン出して「あなたは海の底」という端的な嫌がらせ。更に、基本的に他人と合作する気が無いかりふらPとwyrdPの偽合作を重ねる事で真の合作にしてやろうというUKCPの優しさも兼ね備え、全方位的に嫌な汗が滲んでくる味わい深い逸品。



ふにゃてぃんP
色んな所で言ってますが、俺のアイマスMADは実験的方向と、「  少女」「あげられる花束は~」等のウルセー方向、そしてこのふにゃてぃんPのMADの様な王道方向、三つの軸があったと思います。で、王道方向に関しては、ふにゃてぃんPが俺以上に上手くやってのけているので、やっぱ俺いらねぇな、とコレを見て改めて思います。



UKCP
俺ならこの曲にこの映像は付けないんです。つまり、俺はこの曲と映像が剥離している様に感じます。だけど、剥離が進むほどに、千早が生々しくなるのはどういう理屈なんでしょう。やはり俺は、彼女達にモニタの向こう側に居て欲しいと思っているのか。そういった事を考えます。コレは傑作ですね。



wyrdP
俺の「りつこのよる」を意識した色調なのか、怖い。そして毎度の事ながら、wyrdPのMADは他のアイドルが突然出てくる瞬間に、音もせず後ろから刺される様な凄みがある。スローで二人ないし三人のダンスに"ズレ"がある事を強く認識させるのも緊張感を高めていてゾクゾクします。殺りに来てる感じ。しかも殺す間際に、死に神がウインクしてくれる優しさ入り。



アリシャスP
逆再生にしただけで凄く面白い、シンプルで力強いアイデア、良いですよね。にも関わらず、寒々しいコメ数マイリス数、たまらないですね。



UKCP
これ、俺の動画使う必要あったのかね?



アリシャスP
御本人は「劣化Ludovico Techniqueになってしまう」なんて言ってましたが、前半と後半で動画要素が逆転する様に構成してちゃんとMADにしてるよね。



94P
間奏部分で流れるアイマス2PV 3rd & 4thこそ、俺の魔法が解けた瞬間なんですけど、実写映像重ねると切なさ炸裂します。俺の心を読んでるんじゃないかと思うくらいに的確。



ライムライトP
ノイ!の"Super"という曲を使ったwyrdPの昨年のかりふら誕生祭動画の速度を落として使う。"Super"という楽曲的にも、誕生祭動画としても正しい文脈で作られたMAD。この面白さを説明せずに理解出来る人が10人くらい居そうなニコマスは良い所です。




まちぼんP
MADは組み合わせの妙が基本ですし、作る時は当然その画と曲が合う様に作ります。自分の動画を弄ってもらえるのは嬉しいのですが、作った画のまま他の曲が抜群に合ってるのを見るは悔しくもあります。まちぼんPのコレと、ぐぐるPの「[かりふらm@ster] King Night」はホント悔しい。



94P
この元ネタにガレージロック重ねて、アイドルがちょこまかしてるキッチュなダンス合わせるのはパーフェクトな回答ですね。



UKCP
こんな動画ばっか作られたら実際嫌われても仕方ないと思いますが、CBF周りは冗談通じる人が多そうで何よりです。



ふにゃてぃんP
彼をおだてて量産Pに仕立て上げたかりふらPは評価されるべき。



ふにゃてぃんP
生で言いましたが、ユーミン楽曲の中でも1,2を争うほど思い入れの強い曲。元動画も自作の中で相当好き。そんなナイスな組み合わせにも関わらず、「輝きは戻らない、私が今死んでも」という歌詞に元動画を逆にした構成で、露骨な嫌がらせを展開していて何よりです。ちなみに、他のユーミンお気に入り曲は、ベルベットイースター、魔法の鏡、ひこうき雲など。



アストロP
アリシャスPとのやりとりによりWMMでMADを作っていた、そして今はニコニコムービーメーカーで作っているという事実に、理屈を捏ねるより実践する尊さを感じます。僕の「あげられる花束~」とアストロPの「悲しい歌」は、根本は同質だと思いますが、僕がどんなに小細工をかましてもアストロPには届きません。それにしても、この投稿者説明文の中に俺のP名がある喜びと言ったら!



洋生P
輪郭抽出ってダサくなりがちなので自分はまず使わないんですが、こうも上手く使われると悔しい。トリミングした映像をズームアウトするのもシンプルながら格好良くて、何故これを思いつけなかったのかと、これまた悔しい。元が自分の動画なだけに余計悔しい。やっぱ洋生P上手いです。



UKCP
前の動画で「嫌われるんじゃないか」とか言っておきながらこれを作るんですから、むしろ嫌われたいんじゃないかという感じで、良いですね。凄まじい叙情性があります。



IKEPONGP
ほぼ曲名出しっぱで破綻してない所に、かりふらPイズムを感じます。終盤の3窓ちょこまかダンスは、コレ素晴らしいですね。そもそも画的に面白い上に、いっぱいいっぱいダンスの早回しがコケティッシュで、トリオダンスが妙な祝祭感まで生んでいて。軽いけどパワーのある曲と合ってるし、何より物凄い可能性を感じる。パクりたいです。



其の2はコッチ↓
http://califra.blog76.fc2.com/blog-entry-2273.html
[ 2011/11/26 22:13 ] 好きなアイマス動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら