メモ

忘れっぽいです

見た映画:7月

体調悪いので文章適当。いやいや、いつも適当よね。

7/1
「デンデラ」天願大介監督
 手際よく見せるデンデラ創世パート、雪崩パートは良かったけど、他はタルい。不気味感を出す為だけに無意味に双子老婆出すのとか閉口する。

「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」マシュー・ヴォーン監督
 ここんとこ外れ無しのMARVEL映画、の中でも特に傑作。俺は「キック・アス」より遥かに好き。プロフェッサーXとマグニートーのイチャイチャっぷりに、油断してると勃起する。

7/2
「激突!」スティーブン・スピルバーグ監督
 そりゃ面白いよ。

7/3
「メタルヘッド」スペンサー・サッサー監督
 折角メタル野郎が本気でイヤなヤツとして描写されているのに、お婆ちゃんにはアッサリ心を開いてしまうのに拍子抜け。お婆ちゃんが「キャリー」の母親役パイパー・ローリーだから、メタル野郎であろうともひれ伏してしまうのか。

7/4
「マイティ・ソー」ケネス・ブラナー監督
 ギャップ萌え激しい主人公がmj可愛くて勃起しかねないウンヌン。それにしてもコレといいメタルヘッドといいナタリー・ポートマン出演作が今年は特に多い。

7/6
「イリュージョニスト」シルヴァン・ショメ監督
 2回目の観賞。ひたすら良い。

7/11
「ヤバい経済学」監督いっぱい
 注目すべきドキュメンタリー監督何人も使ってて良かった。

7/13
「MAD探偵 7人の容疑者」ジョニー・トー、ワイ・ カーファイ監督
 2回目の観賞。ひたすら美しい。こんなにも基地外映画だというのに。

7/19
「アイ・アム・ナンバー4」D・J・カルーソー監督
 ヌルい。ヌルいけど、それがいじめられっ子体質の人間には心地よい湯治になる。ストレスでヤラれてるのでこういう映画見たいんだが何かないかなー。

7/20
「コクリコ坂から」宮崎吾朗監督
 ジブリブランドだから色々言われるだろうけど、俺は本当に大好き。関連書籍たくさん出てるけどジブリ史上最強眼鏡キャラヒロさんが殆ど載ってないのはどういう了見か。

7/26
「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2」デヴィッド・イェーツ監督
 ラストバトルでハリーが勝つ説得力を、しっかり画で見せていたので良し。全ての謎と理由が明かされるあのシーンも上手く映像化してるよなー。

7/27
「デビル」ジョン・エリック・ドゥードル監督
 もしシャマランが宗教家だったら、大成功していただろうな。シャマランが映画屋な世界で良かった。

7/30
「復讐捜査線」マーティン・キャンベル監督
 核ネタ映画を臆せず公開した事がまず嬉しい。原作がTVシリーズなので語り切れずgdgdになってる所もあるけど、話の筋より主人公のエモーションを優先しており好印象。終盤のあるシーンは号泣だった。

「イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ」バンクシー監督
 起こっている事はスゲェ面白くて笑いながら見てたんだけど、映画としては小奇麗にまとまっててガッカリ。バンクシー監督という事で期待し過ぎた。バンクシーという名前に振り回された、という意味ではまんまと術中にハマったとも言える。
 タマフルのシネマハスラー軽く聞いたけど、青春映画として見るのは良いな。カオスラウンジ周りが騒がしい今、見ておくのも良いやね。

「死ね!死ね!シネマ」篠崎誠監督
 ニコニコにMADアップして、Twitterで必死に見て見てアピールして、界隈の人間に賞賛されて、自分のブログで長々と解説しちゃう。あの寒いテイストを劇場で!という感じ。見ていてしんどかった。俺も同じ様な事をやってる訳で、同族嫌悪というか、鏡を見ている様な気まずさもある。
 内容は大好物だし、赤ちゃんシーンなんて相当良いんだけどなぁ。家で一人で見たらもうちょっと楽しめるかも。あとこの映画に限らず、かまってちゃんとか東京公園とかそれこそ十三人の刺客とか、平気で世界観と剥離したCG使うのには、どんな目してんだよ、と思う。
[ 2011/07/31 16:55 ] 映画 | TB(0) | CM(2)
映画評だなw、こっちは私事やら仕事やらで映画館に行く暇もなくゴタゴタしてるだけでツタヤで帰りに借りたビデオを見るばかり…。内村龍平監督(だったかな?)ミッドナイトミートトレインは久方振りにクライブ・バーカーの世界が楽しめました、ナイトレイジ(邦題だけど)のマイケル・マドセンもチープな暴力描写がイカしました。そんなところで、うらやましいかぎりw。
[ 2011/08/01 01:13 ] [ 編集 ]
動画弄る時間を無くしたお陰で色々見てます。
ミッドナイト・ミート・トレインは北村龍平ですね。ゴアゴアしてるけど生々しさが薄い質感で、ファンタジックに見せてるのが良かったなぁ。ナイトレイジはマイケル・マドセンにダニー・トレホですか。最高ですね。劇場でやってれば間違いなく見たんだろうけどなぁ。家だとTwitterとかが気になっちゃって集中できないので、なかなか初見の映画を見る気になれない。だから映画館行く様になったんですけど。
[ 2011/08/01 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら