メモ

忘れっぽいです

好きなアイマスMAD:ここゆサン

09年はブロガーの方と同じくらいダンス系MADは見ていたつもりですが、2010年に入ってからめっきり見る量が減ってしまいました。お陰でこんな素晴らしい作者さんを見逃していたとは!
TPTPマイリスで昨日知った、ここゆさん。一本だけ「ここゆP」タグが付いてますが、ご自身では付けてないようで。

ご本人がまとめているマイリスはこちら。


七作目にあたる最新作、素晴らしいです。

(仮)Pによるリミックス音源にダンス映像を付けた動画。
何といっても1:19からのヴィジュアルが最高。シンプルで品良く、でもアシッドな雰囲気が出ているという。発破Pの「踊り方が分からないとか言ってんじゃないわよ!」のぐにゃぐにゃダンスの様なトリップ感を、こんなに端正に作れるんだなぁ。暖房付けてない部屋で見てたとは言え、鳥肌が立ちました。

僕、よくニコ生で「色調が~」とか言ってますが、ヘタに色を弄らないからこそ生まれる物もやっぱりある訳で。この動画のアシッド感は、きっと色調を変えたら抜け落ちてしまうのだと思います。ちなみに一一Pも、そういう所あるかもしれない。


以下、追記の方に、ここゆさんの他の動画の事も、いくつか。

二作目

処女作から四作目までは全てVoc@loidM@ster。中でもこの二作目は白眉。
冒頭は、ねおごはんPの処女作的な雰囲気。そこから、ダンスと歌で魅せる、王道なダンスPVへ。余計な事は語らず、映像を積み重ねて生み出すドラマ。
暗転、トランジションのタイミングも丁寧かつ適切。どんだけ上手いんだ。二作目でこれは凄過ぎるでしょう…。

五作目

The world is all one !!を使って、無印ダンスMAD。所々で1と2の似てるダンスモーション比較が出るのが楽しいw
無類に楽しいMADなんですが、1:34に入るトランジションが、本当に凄い。フェードしつつフラッシュ入れて、なおかつフェードアウトしていく映像のアイドルの位置と次のカットのアイドルの位置を近づけるためにカメラ動かして…それでこんなにも迫力のある映像が生まれるとは。活用するのは難しいかもしれませんが、これは「発明」ですねー。例えばリンPのフラッシュをかけた高速カット割りや、僕のtoyStoryのエセモーフィングの様な使い方をしたらヤバイMADが出来そう。

六作目

試験的に、と投稿者説明文にありますが、丁寧に馴染ませてるし、ダンスシンクロもいい。ていうか、どの動画も平然と良いダンスしてて、見事です。


どれ見ても思うのは、本当に良い目をしてるな、という事。僕、考え無しのフェードは嫌いなんですが、この方のフェードは全く嫌みを感じないです。「まあこれでいいや」みたいな妥協も見えないし、素晴らしいです。
(もちろん妥協から生まれる物もあって、僕の動画なんてそれが全てなんですけど)
[ 2011/02/02 20:32 ] 好きなアイマス動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら