メモ

忘れっぽいです

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

マイリスト紹介:アイドルマスターDSのキャプ素材を用いたコラボPV



ぐりもPが作成した、DS実機映像使用のコラボPVリスト。
いいですねー、こういうの欲しかったです。

投稿が古い順に並べると、流れが分かって面白いなー。

僕も含め、完全にネタ化してる最初期。その時期から素敵なMADを作っている、いろはP(UP時の投稿者名は水谷絵理だったので、いろはPだと分かりませんでしたが)。

09年12月10日のペンタP「R.O.Dのテーマ」から刺激されて僕が連発しはじめ、10年1月24日にはfazzさん、吊さん、ジェットP、発破P、かりふらPが一気に投稿(吊さんとジェットPのはもう見られないけど)。

2月にはペンタPによるDSMAD三作投稿を経て、発破P「体調悪いときにライブ行くとたまに見える風景」、ペンタP「Toxic」、そしてDSMADの一つの理想形と言えるいろはP「ハッピース」がアップ。

3月7日に絵理誕生祭があり、そこからちょっと遅れて発破P「陽光を浴びてトロけるみたい」、島PとOyamaPの「★☆☆」と、尖った傑作が連発されて。

その後は僕が徐々にアイマスMADを見なくなっていったのでペンタPしか捕捉していなかったのですが、リストを見ると結構色んな人が作っていますね。

で、ペンタPの「七色」から年末の「くちばしにチェリー」に至る傑作群から刺激されて、DSMADが最近ちょっと増えている様な感じでしょうか。


また、コラボPVという枠だと抜けてしまいますが

くらわんPによる、DS未収録曲「思い出をありがとう」を使った公式曲MADや


いちじょーPのRemixといった、
DS実機映像を使った動画もあります。

あと俺がメッチャ好きなコレとかな!

この涼がニコニコで一番かわいいYO!
[ 2011/01/23 10:47 ] マイリスト | TB(0) | CM(2)
僕もやりました投稿順ソート。なんか歴史が詰まってますよねコレ。
SPMADでもこういう流れってあるのかなー。
それにしても、去年前半の涼ラッシュの流れがR.O.D.に刺激されて、って・・・マジですか。

当時はDSクリアしてなかったのでネタバレ回避のため、事前にDSMADというものがあるかどうかの確認はしていませんでした。かりふらPは「あずささんちかちか」をNRRRで見てぶっ飛んだ経験があったので存じ上げてましたが・・・。
なのでDSMADという発想にはゼロから辿り着きました。
今にして思うと、以前にポケモンの直撮りプレイ動画を上げてたのが一番大きかったですね。元来写真が趣味なのもあって、DS画面の撮影技術を編み出してたので。


とりあえず、後に「We got to be good to each other」を見つけた時は白旗上げました(笑)。
一度くらい、歪さんの絵やMMDに頼らないりょうゆめ動画を作ってみたい・・・この2つ封じると発想が全く出ないけど。
[ 2011/01/23 20:25 ] [ 編集 ]
DSMADは少ないし、影響与えあった人間も分かりやすいメンツだったから把握しやすいねw
しかしDSMADというとその辺りのPが取り上げられがちだったけど、最初から王道であり続けた水谷絵理P aka いろはPは偉大だなーと心底思います。

僕が涼動画を始めたのはR.O.D.見たのと、変な動画作るネタが尽きたので手を付けている人が少ないDSMADを逃げ道に選んだっていうのが理由でした。

りょうゆめ動画は、「言葉」を使っちゃえば実機映像だけで行けると思いますが。今までPとアイドルの動画が散々作られて来たように。
[ 2011/01/23 20:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら


