メモ

忘れっぽいです

2010下半期ニコマス20選簡易ピックアップ

今回もzeitさんが20選Pick Upをガッツリされているので
Augenblicke : 独断と偏見による2010下半期ニコマス20選Pick Up
僕も簡単に、3つだけピックアップ。



ぐぐるP
2010年下半期ニコマス20選
今のネットカルチャーを自然に消化してる所とか、ちゃんと批評性がある所とか、ユーモアも忘れてない所とか、ヒップホップに根っこ張ってる人なんだなぁと思います。こういう人が真剣に面白がってくれる動画が、4年近く続いているニコマスにまだあるというのは、とても素晴らしい事だと思います。


チヒロP
千尋亭日乗 無題
映像の持つ力を知っている人の、誠意のある選択とコメント。ここからちゃんと読み取って欲しいなぁ。


fazzP
2010年下半期20選 : fazz
ニコマス、すなわちニコニコ動画内のアイマスMADがあり続ける、という事に意識的な20選。



先日チヒロP、fazzさんとお話しする機会があり、20選の話から「ニコマスをニコマスとして語るだけじゃあ、ねぇ、、、」的な話になったのです。その時に、この20選ピックアップをしておこう、と思いました。

この3つの20選リストに共通するのは、ニコマス外の視点からアイマスMADを評価している、という事です。
ネットカルチャーを踏まえた上での批評性、映像作品として見る視点、ニコニコ動画内の1コンテンツという自覚。

まあ20選は思い入れがあって選ぶ物なので、アイマスにどっぷりな視点で感想を書いて「良かったねー」で全然OK!と思いますが、これから2が出てアニメが始まって、新たにMADを作る人も見始める人も生まれるという時に、今までのポエマー語りやニコマスの文脈からだけでなく、他の視点からもMADを評価できるようになると、もっと楽しくなるし、広がっていくんじゃないかな、と思った次第です。

勿論、やっている方は多く居るのです。先鋭的なPは、特に。
むしろ、僕自身がその視点を忘れていた訳で。
「アイドル秋月律子」が好きで好きで仕方なくて、汚すのを極度に嫌うほど大切にしていたら、それが無くなった時に拠り所も無くして潰れてしまった。それが、かりふらPであった、と思います。ようするに僕は、批評性を無くしてしまった。
アホらしい話です。昔は面白い動画ちょくちょく作ってた人なんですけどねぇ。


ちなみに、ぐぐるPチヒロPかりふらPが共通して選んでいる動画がfazzさんのMADです。

チヒロPのコメントを借りれば、
「みんな、アイドルマスターが好きだからね。」
もっともっと、楽しみたいですよね。
[ 2011/01/12 22:37 ] 好きなアイマス動画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら