メモ

忘れっぽいです

2010年下半期ニコマス20選、かりふら

マイリスはこちら。


追記に、色々書きます。



fazzP

We can be Heroes. Just for one day. あなたも、わたしも。

---



ぐぐるP

エフェクト的に重ねている映像の選択が圧倒的に正しい。それだけでもう大正解な上、カット割りもカッコイイという贅沢さ。こういう感覚の若さは、持っていける人はいつまでも持っていけるけど、一度落としちゃうと簡単には拾えないのよね。なので、ぐぐるPや発破Pは大切にして欲しいと思います。

---



2960P

たった一つのカット、たった一つの言葉、それだけで、それ以上の物が浮かび上がる。何も飾り立てる必要などない、自信があるのなら。

---



戦前P

虚無感と、奇妙な暖かさを合わせ持つ、不思議なMAD。というか、何故この作りで冷たくならないのか。戦前Pの人柄か?w
合わせて、2010年最高のMAD作品だと思っている「ジャバウォッキーかもしれない(sm10257633)」も、是非。

---



Reffiさん

このMADは本当に尋常じゃないと思っていて、何度かこのブログでも書いているのでそれをコピペ。
MADだからこそ成し得る異化効果が、全力で「春香さんカワイイ!」の方向に振れた結果、「かわいいは、正義」という里見英樹の名コピーの正しさを完全証明。その上、僕が憧れ続けた「画面全体でシンクロ」も平然と達成していて、もうカンペキ。
---



UKCkaeruP

職業として、女優と娼婦は等しい、という話があります。実際、舞台女優が娼婦を兼ねていた時代もあったし、今も一夜の夢まぼろしとしてとるならば、そうかもしれません。ならば、あるいは、アイドルも、アイドルマスターというゲームの中のアイドルでさえも、これだけの情念を表現出来るのだから、等しいのかもしれません。

---



mitさん

画も音もパーフェクト。mitさんは、曲作って、どこかのネットレーベルから音源出した方がいいんじゃないですかね・・・

---



NamcaP

カット割りだけでここまで出来てしまう。おいちゃん、これが映像と音楽の力だよ。
それにしても、もぼぞんえPがパクM@sやると言った時には、誰が参加するんだよとか思ってたけど、面白い方向に転がって良かった良かった。

---



ネビーP

サビに入るところ、何度見ても鳥肌が立つ。ネクサスカジュアルからミニウェディングへの衣装チェンジ。普通このタイミングで、トランジションかけてカメラ位置の違う映像に繋げたら、違和感が先に来ると思うんだけど、このMADだとハンパなく良い。危うささえもMADの推進力にしている。
借り物Pの制限があるからこそ生まれる物はたくさんあるけど、みんな変化球になっていく事が多い。ネビーPはストレートで強くて、良いです。

---



kmc2ppmさん

素直に、見たいアイドルを見せてくれた。

---



マグネットマンP

a.k.a. コウサンP。下半期は、というか2010年は、アイマスMADはこの一本でもいい。

---



もぼぞんえP

下半期で一番ゆかいな動画だった。

---



歳歳年年人不同さん

a.k.a. 吊…さん。「Silver Birch(sm11259856)」も相当に良かった。エフェクトが生み出す偶然の美を確実に掴み取る力、素晴らしい。
けれども、ただ、ひたすらに、作り続ける事で研ぎ澄まされていった目と感性が生み出したこの「理想郷」を初めて見た時、僕は感嘆の念を込めて「ああ・・・」と実際に呟いてしまったので、こちらを。

---



qbさん

アイマス2に対峙しようとする時、qbさんは饒舌になる様に見える。分かりやすく、優しい言葉で、アイドルの背中を押す。それは、とても素敵なプロデューサーの姿だと思う。

---



序列第19位さん

・・・と、さん付けするのも軽く照れる。いつの間にか、この人のアイドルはよく踊る様になった。曲に合わせてアイドルを踊らせるのではなく、曲に合わせてアイドルが踊る姿を切り取る。そんな感覚。作り続ける中で、自然と掴んだであろう感覚。全ての行為は、自身が否定しない限りは、無駄になる事など無い。

---



ATP

長回しの中で時折、ステージの柵が見切れるのが粋。どれだけPが頑張っても、ステージの上で圧倒的なパフォーマンスを魅せるのはアイドルである、という素晴らしい事実を、見切れた柵が伝えてくれる。わるつPの「春香サンヲノセテ」に匹敵するパワー。久しぶりにアイマスのステージを活用しているMADを見せつけられた。

---



ペンタP

孤軍奮闘の末、孤高の位置に辿り着いたペンタPは下半期ベストニコマスPであり既にこのブログでも誉めちぎったので以前書いた事をそのままコピペ。「七色」も勿論素晴らしかったけど、勢いで作った様に見えて的確な本作は、本当に見事。
昔、たぶんギロカクで見た「ありすえPが凄かったのは、早いけど的確なところ」みたいなレスに、上手い事言うなぁと感心した事がある。「早いけど的確」というのは、コンテンツへの正しい理解や解釈が無ければ出来ない。ペンタPのMADの強さはそれが出来ているからこそ。
「アイドルマスター」タグがついた毎日の投稿動画の中に、コンテンツへの理解を踏まえた上で投稿者の色を見せている、そんな誠意のある動画がいつまでもありますように。

---



コロP

色を見せろー!この動画、投稿されてから毎日見てるんだよね、それ一番言われてるから。

---



wyrdP

色調に気を使うのが当たり前になったとしても、wyrdPやqbさんの様に動画全体を大胆に、むしろ暴力的なまでに支配する色調を、こうも繊細に扱える人がどれだけ生まれるだろうか。この情景に並ぶ事が出来るのは、UKCkaeruPやkiiro_spongeさんのモニタ直撮り映像か、あるいはチヒロPの画作りか。
逆回しが生むコケティッシュなアイドルの姿も素敵で、1:50からのあずささんのころころと変わる表情なんてもう絶品。
[ 2011/01/01 15:23 ] 好きなアイマス動画 | TB(0) | CM(2)
あら・・・こんなくそ長い動画が20選に選ばれてしまったw
この動画はかりふらPさんの動画をお借りしたんで、かりふらPさんのおかげで出来たものでもあります(ぺこり。

あとここまで動画を続けられたのも多分,かりふらPさんのおかげです・・・
コメントとか生放送とか、ありがとうございましたw



みんな本当すごいなぁーw

もぼぞんえPさんのあの動画を見てこれはと思いコミュに入りました。

あーいう動画好きですw


ただ対抗してウォッチリストに入れたら淫夢系というか、そんなが多くてw



ええーっと・・・その・・・
ただ挨拶しに来ただけなんですw

あけおめーことよろ~です
[ 2011/01/01 23:06 ] [ 編集 ]
僕も、もぼぞんえPも淫夢大好きで、よく見ますからねw
迷惑だったら、いつでも外してください。

マグネットワールドは本当に、本当に素晴らしかったです。
生放送でコウサンPのコメントと共に流す事が出来て良かったし、楽しかったw
あの生放送を見てくれた人は、コウサンPが面白くて素敵な動画を作っているという事を、分かってくれたと思います。

僕も母親が大変な事になりそうで、今年はなかなか動画編集に手が出せないかなーという感じです。見る方はちょっとでも時間があれば出来るので、これからもニコニコを見続けますがw

という感じで、あけおめ!ことよろ!ですっ!
[ 2011/01/02 08:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
Author:かりふら