メモ

忘れっぽいです


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

KIM JONG-IL LOOKING AT THINGS





こんなイイ写真満載のタンブラーだ!ちぇっくすべき!
http://kimjongillookingatthings.tumblr.com/
[ 2010/12/01 07:50 ] ブログ | TB(0) | CM(0)

[かりふらm@ster] King Night



ぐぐるP

今回のぐぐるPの動画は、かりふらm@sterという事で、僕の

この動画から作られていますが、
そもそもこの画作りはqbさんの「すばしっこくて陽炎」と、ぐぐるPの

こちらを念頭においてやった物です。

で、僕はこの頃、夏木マリばかり聴いていたので、それを使った訳ですが、
ぐぐるPはwitch houseというジャンルの曲に合わせて動画を再構成しました。


witch house、またはdragとも呼ばれるジャンルですが、
09年末には既に存在していた、と記憶しています。
どこかでそんな記事を読んだ、気がする、うん。
で、それなりに知られるキッカケは今年5月のPitchforkの記事。
http://pitchfork.com/features/articles/7806-ghosts-in-the-machine/
この記事に音源も載っているので、どんよりとした雰囲気は伝わると思います。

今、これを調べるためにググりましたが日本語情報は非常に少ないです。
日本では、どっぷりハマっている人も、音楽作ってる人も居ないのかもしれません。

音楽形式的に言うとどういう物か。ぐぐるPのマイリスコメントを引用すると、
---
witch house度=ヒップホップ(サウス)度+シューゲイザー度+ゴシック度+ブラックメタル度。アーティスト名も†‡†とか§とかoOoOOとか匿名感と使い捨て感がMAXなのでたぶん来年の今ごろには存在しないジャンル。
---
僕の認識だと、シューゲ+ゴス+ドラッグミュージック感、でしょうか。
まあ明確な音楽性というより、雰囲気でカテゴライズしているような。
商業流通している物は少なく、シーンの大半は
好きで作ってYouTubeやマイスペなどにアップしている人たちというイメージ。
ちょっと古い言い方をすると、ベッドルームミュージックですかね。
僕も全然詳しくないので盛大に間違っているかもしれませんが。
「来年の今ごろには存在しない」は、恐らくその通りで、
すぐに忘れ去られる泡沫ジャンルだと思います。

僕的に今回ぐぐるPが使った曲は
確かにwitch houseというより、普通に今のシューゲイザーな感じ。
ぐぐるPとしても、そんな感じなんじゃないでしょうか。
でも、ニコマス的には口当たりがイイのでアリだと思います。


僕は、witch houseは映像込みで見ると面白い音楽だと思っています。
むしろ、MADとして見ています。
個人が勝手に作っているwitch houseの動画は、
昔の映画やビデオをソースとしている事が多いです。
例えばこんな。


また、ぐぐるPが使ったSalemのPVもニコニコにありました。

こちらは、ぐぐるPが使った曲に比べてwitch house感が強いですね。

映像のテイストは、キッチュ、モンド、スカム、、、
僕の少ない語彙で形容するなら、そんな感じでしょうか。
チープなエフェクトやテープノイズ、グリッチと相性がいいのです。
そしてそういった要素は、まさしく僕の好みでもあります。
ニコマスで言えば僕のharukas datamosh、
非公開なので見られませんがジェットPの「Test動画 暇なので作った。」sm9362344
といった動画と合いそうな感じ。


で、ぐぐるPの今回の動画です。
僕の光とグリッチにまみれた動画を見て、
シューゲ強目のwitch houseを合わせたのは慧眼の一言。
僕の元動画より、遥かに画が活きてます。
僕の元動画より、雪歩が綺麗です。

一作目の、ぐーぐるみーにしても、
「[第2回ニコマスフォークジャンボリー] あんまり深すぎて」
にしても、というか、どのPVMAD見ても思いますが、
音に合った映像を見つけ、構成して、
キチンと受け入れやすいアイマスMADとして成立させるのが本当に上手いです。

今回は僕と全く同じ映像を使っているだけに、
ぐぐるPのその的確さを見せつけられた感じです。
ホント信頼できるPだ、ぐぐるPは。
[ 2010/12/03 21:52 ] 好きなアイマス動画 | TB(0) | CM(0)

The Tielman Brothers - Rollin' Rock (live 1960)



ギミックに満ちたエンターテイメントなロックンロール。
ググったら、オランダで活動したインドネシア人バンド、と。
この動画の説明文では、
インドネシアはかつてオランダの植民地で、
インドネシア独立の際、多くのオランダ系インドネシア人がオランダに渡り
オランダ文化にインドネシアの影響を与える事になったそうで。
ロックンロールが伝わったオランダでは
インドネシア人によるindo-rockも生まれ、その代表格がこのバンドの様です。
いやー、無茶苦茶かっこいいわ。
[ 2010/12/04 11:00 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Space Ghost at Autobody Gallery



かっこええ。無料DL出来ます。
http://space-ghost.bandcamp.com/album/p-y-r-a-m-i-d-d-r-e-a-m-s
[ 2010/12/05 20:26 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

トリミング


自分では、19秒で雪歩が腕を振り上げる所を
腕振り上げ前、腕振り上げ、でカット割ってるのがイイナァなんですけど
(かきPの「ラストシーン」sm2541783久しぶりに見た影響で)、
それよりトリミングトリミング言われてて。
で、思ったんですけど、
映画で、画面内の一部だけ映して、あとは黒ベタってあるんですかね。
映画じゃなくて音楽ビデオやMADでもいいんですけど。

そもそもあんま映画見てないんで思い浮かぶ余地も無いんですが、
ヒッチコックの「めまい」の花屋のぞき見シーンとか。

↓こちらから直ぐ該当シーンが見られますが。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=kHLx38mUL20#t=271s
もうちょっと黒ベタ部分多いかと思ったけど、そうでもないな。
ていうかYouTubeの動画部分右クリックで
再生位置のhtml取得出来るようになったと聞いて
試したいが為にこの記事書き始めたのに、
Safariじゃコピー出来ないでやんの。ンモー。
[ 2010/12/07 07:09 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(2)
プロフィール
Author:かりふら


