メモ

忘れっぽいです

かりふらの2010年上半期ニコマス20選

基本レギュレーション
・対象は2010年上半期(1月1日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
※作品と一緒にP名を表記していただけると非常に助かります

卓球Pによる20選レギュレーションはこちら

---

はい、ではここから20選+サムネです。






アイドルマスター 真 お猿
えれP

なんぼ理屈を捏ねても到達できない狂地。アイドルが動いているんだからお前も動け、じゃないと何も始まらん、と言わんばかり。




りょうゆめがひろがりんぐ☆ぽんちお
ぐっさんP

ぐっさんPの動画は「カオス」と称される事が多いけれども、仕上がりはあくまでポップで可愛らしい。これだけ雑多な物を混ぜ合わせた本作でさえも。
それが「みんなまとめてアイドルマスター」を平然と体現している、ぐっさんPの凄さ。ぐっさんPの動画の中では、箱○もDSもMMDも手描きも意識させる事なく、全てアイドルマスター。




アイマスDSMAD わたしは・・・絵理
ペンタP

DSMAD制作Pの最高峰は、やはりペンタPだろう、と。
愛ちゃんのマリオペイントも僕好みのコンセプトで素晴らしかったので迷う所だけど、ストーリーPV嫌いの俺を素直に唸らせた本作に一票を。
これに刺激されて作ろうと思ってた絵理誕動画があったけど、my generationに時間取られて作れず。取りあえず真美誕でフォントの雰囲気パクった。




アイドルマスター 真 千早 宇宙恋愛(スペースファンタジー)
まっこ為五郎P

平坦な戦場でぼくらが生き延びること。そのために必要なのはこんなネタを思いつくこと。僕にはこういう要素が圧倒的に足りない。




【アイマスDS高画質PV】プリコグ トリオエディットバージョン
ちゃもりP

発破Pも指摘してるように、ちゃもりPのこのシリーズはマジ最強で、言うなればDS世代における、はるかゼP。




ACM(千早センター)でarcadia [short.Ver] 【千早誕生祭】アイドルマスター
れのP

カットを割る映像的な気持ち良さと、ダンスを繋ぐ身体的な気持ち良さを両立できるのがアイマスMADの楽しい所。それをしっかりと見せつけてくれる動画が、おっぺけP『今夜は青春』、むーむーP『おーぃ!車屋さん』、そして本作と、毎年生み出されるのは本当に嬉しい事です。




アイドルマスター 人間ってそんなものね
とにせんP

「俺の話を聞け!」と6分40秒に渡って語るだけ語ったあげく、話が終わったらサッサと帰っていく。その去り際の美しさ。




秋月律子 MyBestFriend エターナルフィッシュ (アリーナ)
最東みんくP

「おはよー律っちゃん」とかどうでもいいコメ付けつつ毎日見ている、みんくPのマイ律子。みんくPはカメラ設定AUTOで撮ってると思うんだけど、見たい所を確実に見せてくれるから不思議。




アイドルマスター_「ゆめいっぱい」_魔法をかけて!m@ster
くるみ、ときどきP

僕が作りたいと思う動画の理想型。シンプルで、楽しくて、本当に素敵。シンプルな動画なら僕も作れるんだけど「楽しくて」が難しい。




【REM@STER-おれ】NEXT LIFE 沖縄の風と波の音はしょっぱい
ひけふP

このアレンジに似あう季節が来ました。わずか2コマのアニメーションがこんなにも効果的なのは、その鋭い観察眼のなせる業。




【4月3日は春香の誕生祭】イツマデモ ドコマデモ【岡崎律子】
薩摩伝豆P

スノーストロベリーの、春香さんの、愛らしさを見せつけられる。それを下支えする丁寧なプロデュース。薩摩伝豆Pのお誕生日動画はどれも素敵で、ムラのある僕とは大違い。




【アイドルマスター×NHK】BELIEVE MY WAY!!
ぼくにゃんP

あふれる大自然の匂い。サビ直前でニゴりながらも音が広がると同時に大地の味が広がる。掛け値なしに美しい。




アイドルマスター Heart of earth (Inst_m@ster実験)
SimacherP

ただひたすらにキモチイイ所を繋ぎ合わせる。頭から順に作っていってると思うんだけど、最後まで息切れしないのがまた見事。




流れてくれない
qbさん

春香の歌い方も、伊織の生き方も、不器用で愛おしい。ラストのぶった切れ感も愛おしい。




宇宙が溢れるよ 亜美
UKCkaeruP

今期、最も冴え渡っていたP。今こうして投稿動画一覧を見ていてもどれを選んだものか迷いに迷う。並んでいる動画はいずれもシンプルにダンスMADであり、音楽は30年も40年も前の物を使っているのに、そこにはいつも斬新な視点がある。僕が昔の曲を使う時にはノスタルジーが入ってしまうのだけれど、UKCkaeruPにはそれが無い。
たぶん、僕にとってのニコマスは07年11月までで全てがあって、そこから抜け出す動画が出来ないものかと足掻いていたけど、結局抜け出せず感傷に浸ったままだ。UKCkaeruPの動画は今を見ている。僕とUKCkaeruPは似た所があると勝手に思っているけど、そこは決定的に違う。そこが素晴らしい。




アイドルマスター『ノンストップ♪ワイルド三人?娘』
コウサンP

手にアクセを付けているから手の振りを感じさせるダンスを使う。歌詞に光を連想させる言葉が出てくるから伊織が光る。コウサンPの動画は、そういった素直な要素をテッテ的に詰め込んだ果てに、アイドルマスターをハミ出していく。ハミ出すとどうなるかというと、アイドルの可愛さがより一層引き立つ。コウサンPのアイドル達は、笑顔がメッチャ可愛い。




天海春香の消失を描いてみた
スカルちくP

ニコマス史上最も凄まじい「黒」を生み出したこの動画を選ばないなんて、そんな。




アイドルマスター Computer Love
蜂矢さん

くやしいけど、やっぱ蜂矢さんスゲェよ。




アイドルマスター ねぇ 何で…(吉沢梨絵) 律子
wyrdP

くやしいけど、やっぱwyrdP追い越せないよ。




【Re:Pl@y】ILLUMINATI
吊…さん

くやしいけど、一番綺麗な涼ちんがここに居るよ。



---
サムネ


9月25日 これからリハだYO!
投稿者:声グラ

声グラの中の人は、三つ並んでるサムネの中からこれを選んだんですよね。
[ 2010/07/01 00:39 ] 好きなアイマス動画 | TB(0) | CM(9)

Augmented Shadow_document

Augmented Shadow_document from Joon Y Moon on Vimeo.



インタラクティブアート。これは弄りたい!
こういうのでゲームしたいわー。
[ 2010/07/02 06:10 ] vimeo | TB(0) | CM(0)

The G 8 Summit Family Portrait 2010

The G 8 Summit Family Portrait 2010 from Christopher Wahl on Vimeo.



見せ方で如何に変わるか、というのが良く分かりますね。
そんな事より動画素材にしたい。
[ 2010/07/02 07:10 ] vimeo | TB(0) | CM(0)

イネおん!!



ナードコア。デラかっこええ。
面白い方だなぁと思って投稿動画見たら



これ作られた方でした。
[ 2010/07/03 05:27 ] ニコニコ | TB(0) | CM(0)

Silver Birch



吊…さん

傑作。
これは何度見ても飽きないでしょうね。



アイマスライブ行ってきて、
沢山の方のアイマスに抱いてる思いに直に触れて、
大好きな歌を聴いて暴れて、
次回作の発表見て一喜一憂して、
覚悟していたとはいえ凄い喪失感がありましたが、
でも、最高でした。

ここへ導いてくれたニコマスに感謝しつつ、
今はちょっと距離を置きたいなぁという気持ちですが、
それでも、こんな素敵な動画を見ると、
やっぱニコマスいいなぁと思えます。
[ 2010/07/05 07:36 ] 好きなアイマス動画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
Author:かりふら