メモ

忘れっぽいです

Exit Through the Ritsuko Shop

 自分のMADをどうこう言うのは、あまりスマートでは無いと思っています。自分がどう思って作ろうと、見る方には関係無い。それぞれに違った視点があるからこそ面白いのに、それを限定するなんて勿体ない。しかしまあ最後くらい。



 このMADは、アイマス1とアイマス2、それぞれの律子への祝福と感傷です。

 ストリートとは、言うまでもなく、動画の最後にわざとらしく出てくる、夢の大橋のことです。アイマス1の律子トゥルーエンドで、彼女は夢の大橋から新しい事務所へと移動し、プロデューサーになりたいという夢を語ります。アイマス2で律子がPに転身するのも、彼女にとって望み通りの道でしょう。

 律子を応援する人間ならば、アニマスのプチピーマンPのように秋月律子プロデューサーを支え続けるのが、正しい姿であると思います。でも僕は、秋月律子というアイドルが好きなので、あの夜、彼女に夢の大橋に留まって欲しかった。"Tonight the Streets are Ours"は、そんな女々しい気持ちにぴったりの曲でした。

 あの曲の"今夜この道は僕らの物"というラインの全能感が、僕はとても好きです。例えばABBAのダンシング・クイーンで、踊る17歳の女の子こそが世界の中心にいる様な、あの感じ。そのディスコに存在する全てが、彼女に奉仕する世界。

 とても恥ずかしい事ですが、僕はMADの中で、夢の大橋を、僕と律子の物にしたかった。「ポンヌフの恋人」で、ポンヌフ橋が恋人だけの物になる様に。



 夢の大橋を撮影しに行ったのは去年の11月。夢の大橋は工事のため電灯が消えていました。当初はアイマス1の律子と夢の大橋の映像でMADを構成するつもりでしたが、暗くなった橋を見て、光が肯定すべきは俺のワガママではなく律子なんだなと思いしらされ、現在の構成にしました。僕は光の消えた夢の大橋に留まり、律子はプチピーマンPの様な人々の光に祝福される。それはそれで、ロマンティックです。



 タイトルは、"Tonight the Streets are Ours"が見事に使われる映画"Exit Through the Gift Shop"のもじりです。美術館は売店への通路に過ぎない、という現在のアート界への皮肉が込められたタイトル。MADのタイトルも"Exit Through the DLC Shop"にしたら面白いなーと思いましたが、そういう内容の動画じゃないし、バンナムが儲けてアイマスを続けるのは悪い事だと思わないので、止めました。単純に語呂の良さで今のタイトルにしてます。ギフトショップとリツコショップ。口に出して言うと、ちょっと楽しい。
[ 2012/04/01 20:21 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(1)

2011年俺動画まとめ

2011年も、何だかんだでアイマスMADも作ってんじゃん俺。一月につき一作で振り返りましょう。

1月

_RFコミュ専動画。これ投稿した頃のコミュ名なんだっけ?冒頭の英字フォントはもうちょっと縦長に調整しろ、と思う。

2月
my Favorite
http://www.nicovideo.jp/watch/1298039933
俺コミュ動画。常に「ニコにアップする=誰かに見られる」という事を意識しながらMAD作ってたけど、これは初めて、他人に見られる事を意識せず、ただただ自分の好きに作った。みんくPのノマ2本を切り貼りしただけ。速度調整も1:00で一瞬速くしてるだけで他は弄ってなさそうだな。自分の生理でカット割ってるので、俺には超心地よい。色調はもっと頑張れ、と思うけど、自分のアイマスMADで一番スキ。

3月

修正したい部分はあるけど、かりふらサンの最高傑作だと思いますよ。コレ以上の切り貼りMADは作れないだろうなぁ。出かける直前で急いでたとは言え、アス比直さずに投稿したのが悔やまれる。

4月

この頃は「日常」面白かったな。使用曲は韓国のBeautiful Daysというバンドの「아무도 모르게」という曲。ガッツリMAD作ってみたい曲だけど、この音に見合う画が作れない。


5月
とくになし。

6月
Ludovico Techniqueがこの月だけど、今見ると今更な感じ。

7月
somewhere in time
http://www.nicovideo.jp/watch/1310303711
俺コミュ動画。これはちゃんと作り直したい。曲は大好きな映画「ある日どこかで」のサントラから。

8月
#ラブリが多幸感に満ちてて生きるのがナンタラ
http://www.nicovideo.jp/watch/1312384137
この月は、これしかうpしてないわ。動画はどうでもいいけど、実は音声波形が面白いカタチになっている、という俺しか分かりようがないネタ動画。

9月

ラストの真剣な伊織を見て真が表情を変えるシーン、アニマスで一番スキなカットです。

10月
革命記念日? おめでとう。革命は一日で終わらない
http://www.nicovideo.jp/watch/1319030328
たまには、こう分かりやすくメッセージ感のある動画を作りたくなってしまう。基本的に赤羽根Pの主観、もしくは主観に近いショットで構成。

GO!GO!サンシャイン
http://www.nicovideo.jp/watch/1319331999
10月もう一本。俺コミュ動画。素材動画がLONGカメラオンリーなので色々ムリがあるMADだけど、やっぱり無印律っちゃんは可愛い。

11月
Tonight The Streets Are Ours 1280x720
http://www.nicovideo.jp/watch/1321541391
俺コミュ動画。映像素材撮りに夢の大橋行ったけど、工事で街頭ついてなかったもんなー。

12月

これくらいしか動画アップしてないわ。


動画編集しよう!という意思が無いと、面白い映像探す感覚も失われていくんだなーというのがよく分かった一年でした。
[ 2011/12/24 23:52 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(0)

20選、自分の分まとめ

ありがたい事にカイザートPが独自にまとめた20選データを公開してくださったので、自分の分をメモって2828しておきます。

20選集計P別作品数
当たり前ですけどアップ数多い人が多い。別垢含めたら二桁になる人がチラホラ。
スクリーンショット(2011-01-25 21.28.14)

20選集計P別得票数
1,2作でガッツリ入ってる人が多い。それにしてもFRISKP強い。
スクリーンショット(2011-01-25 21.32.09)

今気付いたけど「はるかなきみに」がsmアドレスとコミュアドレスで別れてるので、20選集計P別作品数は-1ですね。
スクリーンショット(2011-01-25 21.37.56)
本垢以外のはもうアカウント名も動画タイトルも忘れてしまった。
[ 2011/01/25 21:58 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(0)

2010年下半期自分の動画広告金額ランキング

下半期はアイマスタグ付ける事がほとんど無かったし、アップ後2~3日は付いてるタグ消す事が多かったので、さすがにあまり広告も付きませんでしたが、そんな動画達に広告を入れてくれた方への感謝を込めて、自分の動画に付いた広告金額ランキング。

1. 2010年9月14日、早朝

和むP、Dazzling Worldさん、rotten orangeさん
2700pt
三人でこの金額って、相当ですね。ありがとうございます。
ほとんど誰も知らないでしょうが、この頃im@sDSフェスタというタグロックイベントがありまして、その参加動画が「ちょっとそれはどうなん?」というのが多かったんです。本気でDSMADやってる人間の思いを見せてくれよう、という気分でもあったので、広告入れて頂けたのは嬉しかったです。

2. 悲しいうわさ

リンP、zeitさん、うしわかP、かきつばたさん
1000pt
アップしてすぐアイマスタグ付いてるよ~と思って消してからマイページ見たら、リンPがアイマスタグに広告入れてたので慌てて付け直した覚えがありますw
リンPとzeitさんが同時に広告入れてくれる事なんてもう無いでしょうから、ありがたく頂戴させていただきました。リンPの「知ってる曲」っていうどうでもいい宣伝文句が最高ですね。かきつばたさんも、ご贔屓にしてくださってありがとうございます。
ちなみにこの動画の後、ほとんど広告拒否で投稿する様になりました。申し訳ないのでw

3. SPLENDER

ハルカ☆三世さん
300pt
これは自分で見る分にはいいなーと思うんですが、客観的に見て何処を良いと思うのかサッパリだったりしますw
でもまあ、いいよね。

4. はっこう

十割蕎麦さん
200pt
「悲しいうわさ」以降にアップしたんですが、広告入らないだろうと油断してたら入れて頂いてしまって申し訳ないやら何やら。この動画は後に、ぐぐるPがかりふらM@sterで見事に消化してくださって、アップして良かったですね。

4. bell bottom blues

rotten orangeさん
200pt
ミカンさん、僕なんぞの動画によく広告入れてくれるなぁ。ミカンさんは幅広く動画見て、ちゃんとコメントもマイリスコメも付けていて、素晴らしいです。貴方の様な人が居るからこそ、ニコマスが楽しくなるんだと思います。MADも素敵なんだよなぁ。Bloody Tearsとか、好きです。

6. ☠

レッドブルP
100pt
木星組の動画に広告入れるのは、ちょっと根性入りそうですねwいいなぁ。pre-schoolのsad songは、いつかやりたいなぁと思っていました。木星組のMADを考えた時、これしかないだろ、と思いつつ、なかなか腰が上がらなかったwでもまあ、久しぶりに壊れた動画作れて良かったですね。

6. デ落ち

GohGohさん
100pt
これ、アイマスタグ一切付いた事無かったかもしれない。にもかかわらず、GohGohさんは律子タグに広告を入れてくださって、ありがとうございます。GohGohさんも、頻繁に広告入れてらっしゃって、頭が下がります。この動画はその頭が下がってる感がよく出ていると思います。Elliott SmithのTwilight、壊れそうな程に美しい曲です。これで作る日が来るとは思いませんでした。

6. 【Nicom@sRockFes2010開幕】神とあなたとロックンロールとアイドルマスター

PATOP
100pt
下半期で、唯一アイマスタグを付けた動画でした。祭は一切参加しないつもりだったのですが、G様Pに開幕動画の前座を頼まれたので断り切れずwでもこの曲のKISS版とArgent版を繋げるのはやりたかった事なので、出来て良かったです。


そんな感じで、下半期でした。
あと「  少女」にアルマジロPが一気に広告入れてくれて金枠にしてくださいました。僕なんかの動画に金枠が付くなんて、何でも続けてみるモンだなぁと思います。ありがとうございました。
[ 2011/01/02 22:05 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(2)

お年賀

[ 2011/01/01 00:07 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(0)

昨日、仕事中に気付いたんですけど


僕の最初の、いわゆる「ガチ」なPVMADである「ちーちゃんのふうせん」と、


僕の最後の動画って、やってる事全然変わってない。

別の言い方をすると、まるで成長していない。

でもまあ、色んなアイマスMADや色んな手法使った動画を見まくって、
影響されて色々やったけど、
最後に着地したのは最初に立った場所だった、って素敵やん。
[ 2010/12/28 07:45 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(4)

2010年おわた

お待たせ!アイスティーしか無かったけどいいかな?
もうアイマスMAD作らないので今年を振り返るよ。
毎月一本くらいは、自分でも「いいなぁ」と思える動画を作るのが目標でした。
実行出来たかしら?


1月

今見ても、よー出来てる。

2月

今でも自分で見返せないw でもこれと空耳が、かりふらPさんの代表作になるのでしょう。
この動画がアイマスMADを作るキッカケになった人が何人か居るというのは、嬉しいです。
2月の動画で自分が好きなのは【ニコニコ動画】【HOMEiM@Sライブ】ホメ春香さんの暗黒舞踏会【MAD】だな。
肺炎で自宅療養してたのでHOMEライブほとんど参加出来た。楽しかったなぁ。

3月

かりふらPは借り物Pで、使った元動画が良いと、イイMADが生まれる事が多いんですね。
バンナム公式PVは当然、とても素晴らしい物なので、使うとイイ感じのMADが作れます。
で、公式以外の動画で一番元動画が優れていたのが、ちゃもりPでした。
この頃は頑張ってDS組推してましたね。今はペンタPが居るので安心。

4月

作ってる最中に4月1日になって慈風Pの四月馬鹿動画が来てたので
俺も四月馬鹿しよう、と思ってwyrdPと合作、と嘘を付いた動画。
wyrdPの逆再生使いを意識して作ったので、俺の脳内wyrdPとの合作ではあります。
wyrdPは、yocch41Pと並ぶ逆再生の名手ですからね。
あと、珍しく曲をフルで使ってるのもwyrdP意識。

5月
ああ、この月はあんま良いのないな。。。目標達成できず。

結局、ツケをはらうのは作ったPじゃなくて、画面に映るアイドルじゃないですか。

6月

初めてこの曲を聴いた時に、最後のアイマスMADに使おうと思ってた。
ダンス衣装の「私はアイドル」映像使ってる、というのが全てです。
律子はアイドル。

7月

ぼくのすきなアイドル三人、で作ったのは、結局これだけだったな。

8月

大好きな60s英国音楽と律っちゃんのダンス。これでいいんだよ。

9月

撮影20分、編集2時間、文字入れとエンコに1時間。
ほんとアッサリ出来た。涼のおかげ。

10月

ありったけの憎しみを込めて、こんなに美しいアイドルを贈るよ!

11月

日本語訳を入れると、あまりに俺の主張が強くなるので入れませんでしたが、
今見たらコメントで訳詩入ってますね。
要するに僕が言いたいのは、L4U2出せよおう早くしろよ、と。

12月

演奏のエモーションが最大に高まるラスト50秒、
最初に使った映像の逆回しとフォントしか使ってないんだけど、
自分で見ても息が詰まる動画になった(自画自賛)。
やっぱりアイドルが綺麗だから、余計な事する必要ないんですね。


結局アイマス関係の動画は、全部で250本くらいアップしたと思われる。
お疲れ!
[ 2010/12/25 21:08 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(0)

トリミング


自分では、19秒で雪歩が腕を振り上げる所を
腕振り上げ前、腕振り上げ、でカット割ってるのがイイナァなんですけど
(かきPの「ラストシーン」sm2541783久しぶりに見た影響で)、
それよりトリミングトリミング言われてて。
で、思ったんですけど、
映画で、画面内の一部だけ映して、あとは黒ベタってあるんですかね。
映画じゃなくて音楽ビデオやMADでもいいんですけど。

そもそもあんま映画見てないんで思い浮かぶ余地も無いんですが、
ヒッチコックの「めまい」の花屋のぞき見シーンとか。

↓こちらから直ぐ該当シーンが見られますが。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_detailpage&v=kHLx38mUL20#t=271s
もうちょっと黒ベタ部分多いかと思ったけど、そうでもないな。
ていうかYouTubeの動画部分右クリックで
再生位置のhtml取得出来るようになったと聞いて
試したいが為にこの記事書き始めたのに、
Safariじゃコピー出来ないでやんの。ンモー。
[ 2010/12/07 07:09 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(2)

2010上20選まとめ(俺用)


関わった全ての方、お疲れさまです。


2010年上半期ニコマス20選集計してみた:ポータル
から、俺データを厳選、抽出、コピー&ペースト。


◆55票[0.9%]
  少女

前回の20選で最も選んで頂いた『元気でやってる』が23票。
その倍以上ですね。ありがとうございます。
『  少女』を見た事が動画を作るキッカケになった、
という方が居るのは、素直に嬉しいです。


◆13票[1.0%]
【アイドルマスター】きらめく?きらめく!素晴らしい世界☆

Dazzling Worldの歌い出しで反転、という事を思いついてから
20分でこの文章作れたのが、今年の俺の到達点。


◆11票[2.0%]
あげられる花束はこれしか無いんだ

届かなくても、届けます。
届いた?いや、届かないでしょ。
届かないから、ずっとアイドルたちに憧れ続けて居られるんじゃないかなー。


◆6票[2.8%]
【伊織誕生祭】KE-RA-MAGO

「誰も作ってくれない・・・なら俺がやるッ!」
そんな感じ。
ζ*'ヮ')ζ<何か、ニコマスPっぽいかも!


◆5票[4.1%]
toyStory

いっぱい動画うpしてると何が困るって、
動画タイトルや投稿者説明文が思いつかない事ですね。


◆4票[3.7%]
【アイドルマスターDS】my generation 2nd vision【水谷絵理誕生祭】

お前らはDSダンスMAD作らないだろうし、
作りそうなメンツは、暗くて辛気臭いステージにしそうだし…。
なら俺が盛大に祝ってやんよ!という、俺とは思えない気概に満ちた動画。

【アイドルマスター】やよい 恋のほのお【誕生祭ですっ!】
ζ*'ヮ')ζ<ソフトロック!
フライングマシーンなんかもやりたいですね。


◆3票[4.7%]
【HOMEiM@Sライブ】ホメ春香さんの暗黒舞踏会【MAD】

自分で見た回数が一番多い動画かも。
短いし、楽しいし、HOMEライブ思い出すし、何より曲がいい。
確信に満ちたクサメタル。最高なので聴け!買え!新作も出たし!
試聴→http://www.nicovideo.jp/watch/sm7166396

5/24
アイマスタグ付けてなかった動画ですね。
正直、ニコマスMADの体をなしていないと思います。
どの振りを使うか、
どの表情を切り取るか、
どのくらいのスピードにするか。
ニコマスPがダンスMADを作っている時の視点をそのまま動画化できないか、
というコンセプトでしたが、まあ、言わなきゃ分からない。


◆2票[5.2%]
ピヨピヨ>∈(ぴよm@s) 運命船サラバ号出発 (ぴよm@s)ァ<ピヨピヨ

クリックさせる気ゼロの動画タイトルを付けるのが好きです。

【ミックステープの贈り物】届きそうで届かない少し辛い2.5次元MixTape
みてれぅ見たらこの超傑作の隣に過労死Pって人のクソみたいな動画があって
律子に申し訳ないのでサクッと削除しました。


◆1票[8.3%]
Colorful Pops

くだらねぇwこういうのもっと作らないとなぁ。

俺がアイドルだ!
やなタイトルだなw

アイドルマスター 秋月涼 Kool Thing
イントロ部分かっこいいな。

【2010洋楽M@STER】天国では、全てが良い気持ち【秋月涼】
面白い事やってんなー。

ままままままま
酒が飲める人なら、好きなミュージシャンが亡くなった時には、
酒を飲みつつしんみりと曲を聴いたりするのでしょうが、
僕は酒飲めないのでアイドルを眺めつつしんみりと曲を聴きます。

The Ballad of El Goodo
20選に選ばれた動画の中では、これが一番好き。
ラストカットでは春香さんにブーケを手放してもらうべきだったなー。

亜美SP
渋いの選ぶなぁ。アイマスタグ付いてなかったよね。
今の韓国音楽シーンの充実っぷりを見せつける
アングラかつ激POPユニット、EE [Total Art]の曲。

About Her
The Zombiesの"She's not there"と
ベッシー・スミスの"St. Louis? Blues"をサンプリング
・・・というかミックスした曲。
この曲が流れた、というだけでキルビル2は良い映画だったと思えました。

we dont talk about love
こんな人生でいいんですかね?後々、後悔しますよね。
でも律子かわいいんですよね。もう、後戻りできない。

いないいない
俺の最高出力の律子、でした。
「ミックステープの贈り物」の中から抜き出した動画なので
別カウントされていいのかなー、とも思いますが。


---

以上。21作、119票。
1票動画は意外なのが多かったなー。
数打ちゃ当たる、という言葉を実感しますね。


サムネ一選は、3つくらい選ばれてるかな?
http://knot9191.blog11.fc2.com/blog-entry-145.html
毎回アップしてから「サムネ考えてなかった!」となるので
複数選ばれるのは意外でした。


そんな感じかなー。
下半期は、僕の動画は選ばず、
もっと他の素晴らしい動画を選んでね。約束だよっ☆
[ 2010/08/08 01:16 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(2)

【Nicom@sRockFes2010開幕】神とあなたとロックンロールとアイドルマスター



GたまのNRF2010オープニング動画が0時に間に合うかギリギリ!
でも運営が0時に動画あげないとかちょっと^^;
という事で急遽、僕が作る事になりました。

パパッと作っちゃったし、自分ではあまり良い出来とは思わんですが、
レイ・デイヴィスの格好良すぎる名台詞を使う、
KISSとARGENTのgod gave RnRを繋げて使う、という
やりたかった二つのネタを一気に使えたのでまあ良し。
運営関係テロップもこっちに入れたから
G様の動画に余計な文字も入れなくて済んだし。
だけど、動画タイトルだけは正直どうかと思う。

G様から頼まれたからやったけど、もう二度と依頼動画は作らないYO!
またひっそりと自分の作りたい動画だけを作る健全な生活に戻りますっ><
[ 2010/08/01 23:06 ] 自分の動画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
Author:かりふら