メモ

忘れっぽいです

音楽2012

2012年を総括するのが楽しい時期。今年の音楽で、最高の一曲と言ったらコレしかない。

CHILDISH♡LOVE♡WORLD by 堀江由衣

初めて聴いた衝撃でかりふらPさんのMAD熱がフットーしたり、今日発売になったライブBlu-rayで再見して胸が詰まって息もできないほど号泣するなど、度を越した偏愛っぷり。大人になった今もなお、すがりついてしまう子供じみた幻想を全力で肯定してみせる、そんな曲だから愛おしくて仕方ないのだと思います。

歌詞や構造はもちろん、音色も素晴らしかったです。ドラムの音一発でヤられちゃう事が稀にありますが、この曲はまさにそれで。曲がおとなしくなるパートの生っぽいバスドラは、The Beach Boysの"素敵じゃないか"のイントロや、The La'sの"Way Out"のスネア連打と同等の衝撃がありました。



他の今年のお気に入りは、こんな感じ。
2012.png

特にオススメは、こちらの2つ。
What i'm gonna do by VECT

00 / ≠ by KeithCharles Spacebar




アイドル曲は、RYUTistの"ラリリレル"が群を抜いて良かったです。歌謡曲感あふれる渡辺麻友の"2人の夜明け"も好みでした。




アニメ/声優関係では、キュアビューティ"あなたの鏡"、中川翔子"宇宙でプロポーズ"、中島愛"TRY UNITE!"、田村ゆかり"アンドロメダまで1hour"、ULTRA-PRISM"ぷらすちっく☆思考"などがお気に入りです。一番聴いたのは2010年の曲だけど今年知った、片手☆SIZEの"TKGしか愛せない"。片手☆SIZEは捨て曲が無いですね。




その他。好きなマッシュアップ。


[ 2012/12/26 22:39 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Patti Smith | NYC @ CBGB | Oct 15 2006


http://vimeo.com/33790665

CBGBの最後を飾った、パティ・スミスのライブ映像。

パティ・スミスの隣に立つギタリストは盟友レニー・ケイ、ベースはレッチリのフリー。
26:29~の"グロリア"、コーラス部分でラモーンズのフレーズを歌い出すの、格好良い。ラストフレーズ「かみさまは死んじゃった。それは誰かの罪のせい。私のじゃない」の歌い替えもグッと来ます。

ライブの最後にやった曲は"Elegie"で、YouTubeに上がってます。



CBGBでプレイして亡くなった人々の名前を読み上げていく感動的なラスト。
[ 2012/01/09 09:35 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

2011年、聴いてた音楽

ネット上の音楽とアイマスとプリキュア楽曲ばかり聴いていた2011年。僕が漁ってる界隈では相変わらず"チルウェイブ以降"なシンセとかシューゲっぽい音が、よく聴こえてきました。Chopped & Screwedも結構見かけました。みんなクサクサしてるんですかね?

個人的に、チルウェイブ系統の音楽はあまり聴かなくなりました。映画けいおん!の唯のセリフ的に言えば「正直、キラキラしてるのはもう、キツイんだよね」と。今の好みは以下の様な感じ。


Tim Hecker

優しいノイズミュージック。先生の添削便乗動画で安易に使ってしまいましたが、この曲が収録されているアルバム"Ravedeath, 1972"は最高でした。


DJ Quik

これもMADで使ってしまいました。アルバム"The Book Of David"自体は、好きなトラックもあれば、そうでもないのもある、という感じですが、シークレットトラックのこの曲は別格。2011年、最も心地よかった音楽。


Keep Shelly in Athens

チルウェイブ以降のミュージシャンでも抜きんでた存在、と思っていたら、それどころじゃねぇ!今年終盤で一皮も二皮も剥けて、スゴ味が生まれて来ました。来年は本格的に知名度も上げてくるのではないでしょうか。


Rimar

アルバム"Higher Ground"は、今年のフリーダウンロード物で出色の傑作。トラックがバリエーション豊かで引き出し多い。しかも、いずれも心地よい。"A"というEPも良かったんだけど、もう消えちゃってるみたいだなー。残念。


Unicorn Kid

チップチューンのミュージックメイカーが、ダブステの階段を駆け上がったら大変な事に。


Gosprom

ウクライナのバンド。
http://www.archive.org/details/headphonica.hpcd090
↑このアルバムのサウンドも面白かったけど、ライブもいいなー。


BADBADNOTGOOD

hip hopマナー色濃いカナダのインストバンド。このビジュアル感覚だけでも信用出来ちゃいますが、音も間違い無い。


-----
他にも良かった楽曲は沢山あるけど、この位で。
プリキュアソングで最近オキニなのはコレだな。
Max Heartで GO GO GO!!

"♪キュアキュアブラック&ホワイト&ルミナス"のフレージングが最高。赤面しそうなイントロのギターとか、決め台詞入ってる所とか、オールドスクールな東映キャラソン全開でタマらない。初代の歌は良いの多いね。ほのかの「いつもとなりで」とか、ひかりの「わたしは光」とか。

はー、かわいいなぁ。
[ 2011/12/25 22:01 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

KISS - Rock And Roll All Nite '95 unplugged



アンプラグドでもドラムの質感全然変えないのな。テンション上がるわー。
[ 2011/02/14 07:50 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

静岡ロックンロール組合



 狭いシーンの中で、若い野郎どもは幾つものバンドを作っては壊す。そんな連中がやっていた幾つかのバンドでピアノを弾いていた鷲巣功は、1972年秋、突如として天啓を得る。これまでツルんできたバンド仲間で、レコードを作って大きなライヴをやってやろう、と。この瞬間、周囲を巻き込んでの明日なき暴走が始まった。
 もちろんインディペンデント・レーベルなんてなかったこの時代に、高校生(&中退者)だった連中が、何故にレコード制作へと至ったのか。本人たちにもよくわからなかったらしいが。ともあれ、鷲巣や周辺の若い野郎どもが結成しては何度かのライヴ(学園祭とか)で消えていった幾つかのバンド…“忠正”とか“あ”とか“八幡音協”とか“二本劣塔”とか、いずれものけぞるようなとんでもないバンド名ばかりだったが、それらをやっていたメンバーたちがレコード制作とライヴのために改めて集結する。

http://maruta.be/lsd_magazine/440
[ 2011/02/03 19:58 ] 音楽 | TB(0) | CM(2)

PS22 Chorus

NY公立小学校の合唱団、PS22 Chorus。
去年相当話題になってたみたいですが、知らなかった。
http://ps22chorus.blogspot.com/
ロック、ポップスな選曲をしているんですが、

サバスのアイアンマン。冒頭の画が凄いが、まあまだ分かる選曲。


"LISZTOMANIA" Phoenix


"KIDS" MGMT


"ROUND AND ROUND" Ariel Pink。これ最高でしょ。トイピアノも素晴らしい。

この思いっきり今な選曲がいいですね。
先々週のタマフルで「本来の意味でのクラブミュージック(クラブ=部活動、つまり吹奏楽部や合唱部の音楽)特集」をやっていましたが、アメリカはマジで来てるじゃないか。

5分頃からLangley Schools Music Projectという音源化されたこの手のブツのルーツと言えるアルバムが紹介されてますけど、これ本当に良いのよ。ビーチボーイズのin my roomみたいな微妙にやらされてる感が匂うトラックがあったり、ベイシティローラーズのサタディナイトみたいな子供のテンション上がりまくってるトラックがあったり、本当に楽しい。
僕が微妙なアイマスMAD作ってますけれども。

もっと上手くなってから作るべきネタだったなコレ。

ちょっと調べたら、日本の現在進行形部活動ミュージックでも海外受けしてる映像がありました。

かっこええ。
[ 2011/02/02 06:42 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

wears the trousers magazine

wears the trousers magazine :: a women in music compendium

女性ミュージシャンだけを取り上げ続けているUKのオンラインマガジン。
free music fridayと称して毎週金曜日に
たくさんのフリーmp3音源と共にアーティスト紹介をしているのが良いです。
http://www.wearsthetrousers.com/sect/free-music-friday/

このサイトでもニュースになっていますが、
BroadcastのボーカルTrish Keenanが亡くなったそうで。
13日に入院しているというニュースが入ったと思ったら、
昨日14日に亡くなったと。42歳、早過ぎる。


[ 2011/01/15 09:40 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Isle of Wight Festival 1970-2010



見たいんだけど全く読み込んでくれないので、後で。
http://videos.arte.tv/de/videos/isle_of_wight_festival_1970_2010-3620042.html
[ 2011/01/07 06:21 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Great Pride - She's A Lady



なんて名曲!久しぶりにガツンと来た。
ファンキーで、美しくて、最高。
YouTubeのコメント欄にはドラマーが本人降臨してらっしゃる。
ジェニファー・ロペスの"The Way It Is"でこの曲を
モロ使いしていて、そちらもなかなか。
[ 2011/01/06 21:55 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)

Pricog609

Pricog609 by hikefd

ひけふサンがついさっき上げてたプリコグアレンジなんですけど
凄くない?コレ?
ポップなキャプテン・ビーフハートな感じ?
いや、ビーフハート隊長も普通にポップですけれども。
[ 2010/12/30 20:33 ] 音楽 | TB(0) | CM(0)
プロフィール
Author:かりふら