メモ

忘れっぽいです

マイリスト紹介:アイドルマスターDSのキャプ素材を用いたコラボPV



ぐりもPが作成した、DS実機映像使用のコラボPVリスト。
いいですねー、こういうの欲しかったです。

投稿が古い順に並べると、流れが分かって面白いなー。

僕も含め、完全にネタ化してる最初期。その時期から素敵なMADを作っている、いろはP(UP時の投稿者名は水谷絵理だったので、いろはPだと分かりませんでしたが)。

09年12月10日のペンタP「R.O.Dのテーマ」から刺激されて僕が連発しはじめ、10年1月24日にはfazzさん、吊さん、ジェットP、発破P、かりふらPが一気に投稿(吊さんとジェットPのはもう見られないけど)。

2月にはペンタPによるDSMAD三作投稿を経て、発破P「体調悪いときにライブ行くとたまに見える風景」、ペンタP「Toxic」、そしてDSMADの一つの理想形と言えるいろはP「ハッピース」がアップ。

3月7日に絵理誕生祭があり、そこからちょっと遅れて発破P「陽光を浴びてトロけるみたい」、島PとOyamaPの「★☆☆」と、尖った傑作が連発されて。

その後は僕が徐々にアイマスMADを見なくなっていったのでペンタPしか捕捉していなかったのですが、リストを見ると結構色んな人が作っていますね。

で、ペンタPの「七色」から年末の「くちばしにチェリー」に至る傑作群から刺激されて、DSMADが最近ちょっと増えている様な感じでしょうか。


また、コラボPVという枠だと抜けてしまいますが

くらわんPによる、DS未収録曲「思い出をありがとう」を使った公式曲MADや


いちじょーPのRemixといった、
DS実機映像を使った動画もあります。

あと俺がメッチャ好きなコレとかな!

この涼がニコニコで一番かわいいYO!
[ 2011/01/23 10:47 ] マイリスト | TB(0) | CM(2)

海外音MAD特集



海外音MADを、制作者や使用曲ごとに特集して紹介していらっしゃいます。
YouTubeで展開されている海外音MADは、
ニコニコの影響をモロに受けながらも
素材のチョイスが日本とは違い、面白い物が多くあります。
海外音MAD まとめ
こちらの「海外の音MADについて」の項で最後に触れられている
yamasさんはニコニコに海外音MADの良作を多く転載しており、

こちらのマイリストから興味を惹かれたMADを見てみると面白いと思います。

nonta-maxさんも海外音MADを見事に取り入れている方で、
RDGさん(爽快P)が推している
「修羅パンツ・Only you make my dreams come true」は
海外音MAD + cyriak な大傑作です。
本当に凄いからみんな見ろって。とんでもない展開するよ。

[ 2011/01/03 16:18 ] マイリスト | TB(0) | CM(2)

キャシィ



意外と削除されてないのね。
[ 2010/08/15 08:57 ] マイリスト | TB(0) | CM(0)

ドニー・イェン



ドニー・イェンだらけのマイリス。
まだ見てないけど、英語字幕付きの『葉問』本編も。
香港映画にハマってた時期は英語字幕で日本未公開作品も見まくってたけど、
ニコニコばっか見てるせいか長尺動画を見る忍耐力が無くなってるなー。

ひとまずアクションシーンだけ見ましたけど、貫録が違いますわ。


朝からアガる。
あと『アクションブック』で谷垣健治さんが出てくると
コメがちょっと盛り上がるのとか超和む。
[ 2010/08/08 08:10 ] マイリスト | TB(0) | CM(0)

静止画MAD



様々な方が作られた静止画MADを、
一週間に4,5本くらいアップし続けている方のマイリス。
もしかしたら以前このブログで紹介してるかもしれませんが。

『アイドルがピース~』の影響で
モーショングラフィックス的な事をしたい方、
結構いるんじゃないかな~という事で。
静止画MADはモーショングラフィックスの一つなので
このマイリスをRSSに突っ込んでおくと、
参考になる演出に出会えるかもしれません。
モーショングラフィックスじゃなくても、
字幕演出や、カット切替演出など、参考になるかと。

最近の動画だと、こちらが格好良かった。




あと、ついったである方が
「(ニコマスで)モーショングラフィックス系はメジャーにならない方がいいんじゃ」
的な呟きをしていまして、
その理由は言っていなかったのですが、分かる様な気はします。

モーショングラフィックスは基本、平面的な演出になるので、
ステージの上で踊る3D的なアイドルの躍動感が損なわれるかもしれません。
『アイドルがピース~』は、さすがに手練れのP達だけに
そんな事は微塵も感じさせませんが、
ヘタな人がやっちゃうとアレな感じ満載になっちゃいそう。

まあニコマスPはアイマス2PVを何時間も見つめてる人だらけで
アイドルが一番きらめく場所が何処か良く知っていると思うので、
心配するような事では無いと思いますけれどもw
[ 2010/07/19 19:29 ] マイリスト | TB(0) | CM(0)

ニコマス20選選

僕も20選選、軽く準備してたんですが、
zeitさんの独断と偏見による2010上半期ニコマス20選Pick Up
あまりにもゴツいのを見て、用無しだなぁと思って止めましたw
でも最後の一つはどうしても紹介しとくべ、と思ったので、
当初の予定を大幅に削減して書いておきます。



ぐぐるP

とても端的。09下半期20選の発破Pを思い起こさせます。
UKCkaeruP作品に対するコメントには唸りました。
えせがわP作品に対するコメントから、
ぐぐるP自身の動画へのスタンスが垣間見えそうなのがまた良いです。



だめひゅさん
2010年ニコマス上半期20選 参加エントリ
ヨルP作品へのコメントがもうグッと来る。
そんな熱を込めながら、しっかりと解説もしている。お見事。



カズマさん

黒怒虎Pの動画に対してコメントする事を投げ出さなかったのは
僕が確認した限りでは、この人だけ。



UKCkaeruP

僕とwyrdPに対する「無常感」という言葉に、なるほど、と。
そしてそれはUKCkaeruPにも根強くある物でしょう。
hikaruP動画へのコメントが凄いですね。
僕が最近の自分の動画から執拗にアイマスタグを削除しているのは、
そこから逃げたいからでしょうか。

話がそれますが、最近の僕の動画は
「動くスライドショー」をやっているつもりなので、
UKCkaeruPの新作『青の千早 Guilty』には驚きました。
面識も無く、ネット上でやりとりをしている訳でもないのに
UKCPと僕には妙な共時性があります。



club-jamoraさん
2010年上半期ニコマス20選 | アストロPファンのメモ帳
もぼぞんえP(元たななしP)、戦前P、蜂矢さん、吊さん、
かりふらP、wyrdPという流れは、
まさに僕の今のニコライフを決定づけておりまして
人様のチョイスだというのに、興味深いです。

たななしPの企画「ミックステープの贈り物」に
参加しようと選曲したらもうニコマスへの嫌悪や律子への思いが露骨に出てw
そんな中、戦前Pの疑似M@Sとウォッチリストから流れてくる非ニコマス動画が
MAD本来の楽しさを思い出させてくれて、
蜂矢さんと吊さんは思いも寄らない映像を展開してくれるので
僕はもうヘンなの作らなくてもいいやと素直に思えたし、
wyrdPの動画が愛おしくて仕方ないので
自分の為にそんな動画を作っている今の私マーメイ。

じゃもサンの「自分を追い詰めている」という僕に対するコメはその通りで、
何というか、アイドルを神聖視しすぎてますね、僕は。
だから、気楽になるために一旦リセットします。
「かりふらPは今年に入ってもアイドルマスターMADを牽引し続けてくれたのだ」
とか書いて頂いて嬉しくも恐縮ですが、もうそんな動画は作らないでしょう。
つうか、僕が牽引したのはごく数人よねw



TPTP
俺の動画2本入れておきながらマイリス削除とかちょっと^^;



蜂矢さん
2010下 20選
万人が納得するセレクト…っていうか卑怯だろコレ!
[ 2010/07/18 20:22 ] マイリスト | TB(0) | CM(0)

むぎゅうううううううう



やっぱマイリスは一貫性が強いと面白いな。
[ 2010/07/15 20:10 ] マイリスト | TB(0) | CM(0)

千早×磁石



あまりにも、あまりにも素晴らしいプロデュース。
こんなにも素晴らしいプロデュースを見逃していたとは。

一作目はrelationsで、それ以降は全て蒼い鳥。
それは千早の、磁石との出会いと頑なな信頼を思わせる。
俺の脳内で勝手にイメージが膨らんで
涙目にさえなってしまう、素敵なマイリス。
いいなぁこれ。
[ 2010/05/17 19:28 ] マイリスト | TB(0) | CM(0)

netart

とにかく何処かに動画をアップしたい強迫観念持ちなワタシの為に
netartを録画してアップしていきます。



いわゆる誰得ですが、定期的に投稿したいなぁ。
世の中には凄くて変な人が、いっぱい居るんですよ、ホント。
[ 2010/04/18 19:09 ] マイリスト | TB(0) | CM(0)

みんなのうた



僕はあまり、みんなのうたをしょっちゅう見てた人間ではないんだけど、
良いマイリスト、というかうp主さんだと思います。

聞き覚えがあるのはコレくらいだなー。


これは、タモリ歌唱だけど、山本正之先生みたいだ。

[ 2010/04/09 19:54 ] マイリスト | TB(0) | CM(0)
プロフィール
Author:かりふら